見出し画像

「宣誓」来年の3月末までに転職活動を終えます!

転職カウンセリングを受けてきた。今回で2回目(別の会社)。

前回別の転職エージェントのカウンセリングを受けたときは、5分ほどの面談をもとに、経歴や希望を聞かれていくつか会社を紹介され、転職のサポート(履歴書や面接対策)をしてくれる内容だった。

ただ表面上の事しか見られなかったのと、担当の人のスーツヨレヨレ具合を見て信頼できそうにないなぁと思って進展せずにいた。(クリーニング出さないのかな)

転職経験豊かな人は「自分でさがせば?」思うかもしれないけど、初めてのことでよく分からないんよ。周りの友人に聞いても、経験則からの助言となるためしっくりくるものは少なかった。

後悔ない転職をしたいし、今後のはたらき方を見つめ直したかった。

+++

先日20代最後の誕生日を迎えて、これからの未来について漠然と考えている時に、金井芽衣さんのnoteの記事が目に止まった。

ご自身の経験をもとに学んだことを10個にまとめて書かれていた。

⑦キャリアは流動的である。それを踏まえても戦略的に。
人生何が起こるかわからない。突然、仕事ができなくなるかもしれない、突然、結婚するかもしれない、突然、パートナーが転勤するかもしれない、突然、子どもができるかもしれない。。。そんな予期できないことがたくさん起こり得る世の中だからこそ、いつ何が起こってもいいように準備しておくことが大切かなと。いつでもしたたかに、計算高く生きていけた方が徳するよね、せっかくの自分の人生だし。何か起こってから慌てるのではなく、たくさんの選択肢がある中で選べる自分になれるよう、準備しましょうぞ。

特に響いたのはコレ。

今年は、童貞を卒業する、オンラインサロンに入る、乙武さんに人生相談する、資産運用を始める…動いても動いても”今”に安心することがなかった。

どうしてか。
おそらく激動のこの時代で「自分で稼げる力」に自信を持てなかったから。

じゃあ「どうやって力をつけるか?」と考えたときに、今の仕事を続ける選択肢は出てこなかった。休みが少なすぎて自己投資できない、働くに後ろ向きな人が多かったから。

かといって自力でよい働く環境を見つけるのは視野が狭く、不安しかなかったよりは誰かの視点を得ながら進みたかった。

そんな中、上の金井さんがCEOを務めるポジウィル株式会社は「ゲキサポ!」という、とことん人に向き合った転職サポートをしていることを知る。

スクリーンショット (1)

その無料カウンセリングが今日だった。

Zoomでビデオ通話をして30分ほどお話しした。
(ビデオ通話ってどこ見ればいいの?カメラ見て話すの?)

転職に向けた簡単な状況をお伝えして簡単なアドバイスをもらう。

後半はゲキサポのアドバイザーの紹介を受けるか聞かれ、誘導お上手だな~と思いながらももともと申し込むつもりでいたのですぐにお返事。

まずは徹底的に自己分析(アドバイザーと共に)をすることから。
今までは一人で自分を見ることばかりだったから他者の視点も入れてできるのは嬉しい。

基本はビデオ通話のため面談は家からでも済むらしい。
本当に便利な世の中になったな。


来週から本格始動します!
noteを見ることがなければ確実に出会わなかったことだからどうなるか楽しみだな。

恋愛は落ち着いてきたから、転職がこれからの更新メインとなりそう!
働くことにどこか”モヤモヤ”している、転職が選択肢にある人の参考になってくれればうれしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?