見出し画像

熱海写真部。5月は「ライティング」をテーマに活動しました。

今年の1月からこっそりと「熱海写真部」というゆるやかなコミュニティ活動を始めています。

月イチで集い、毎月テーマを決めて写真を撮るという活動をしているんですが、5回目の開催となった今回は【ライティング】をテーマにしました。

同じ被写体に対して角度や光の色味を変化させて撮影をしてみることで、写真にどのような違いが出るのかを探求してみてました。

(今日は熱海写真部5月の活動報告です)

今回の撮影した題材:アイスドリンク

今回は、熱海銀座通りの「caffè bar QUARTO」でテイクアウトした【アイスコーヒー】と【アイスカフェラテ】を題材にさせてもらいました。

「ドリンクの透かし感でライティングの差がわかりやすいのでは?」という仮説と、結果的に「黒と白と茶色で良い色の濃淡が作れた」ので、かなりGOODチョイスだったんじゃないかと思います。

場所は「コワーキングスペースnaedoco」を使わせてもらいました。


使用したライト:LEDリングライト

今回のテーマでもある【ライティング】のライトには、YouTube撮影用に購入していたNeewerのLEDリングライトを使用してます。

調光可能なライトですが、今回は全てフルMAXの光量で実施しました。色味も『白系』と『オレンジ系』の2種類使えるので、両方のパターンで撮影してます。


5月の活動で撮影した写真たち

早速いきましょう。

まずは【右前から白系ライト】を当てた写真。


続いて、【左奥から白系ライト】を当てた写真。右前と比較すると、ドリンクに光が透けてる感が出ていて、こちらの方がシズル感があるかも。


次は【真上から白系ライト】のパターン。ドリンクの表面に光沢が出ているので、寄り目でヒンヤリ感のある写真を撮るには適してそう。


極端に【真後ろから白系ライト】もやってみました。なんだか厳かな雰囲気が出た感じです。スタイリッシュ系の写真を撮るには良さそう。


ここから色味を変えます。【左奥からオレンジ系ライト】で撮影したのがこちら。白系より好きかも。


続いて、【真上からオレンジ系ライト】です。白系のときよりライトの位置を近づけすぎたかもしれませんが、カフェラテが3層っぽくなってしまってます。(これはないかな・・・)


また、【真後ろからオレンジ系ライト】のパターンも撮影しました。白系のときはスタイリッシュでしたが、オレンジ系の場合は「エモさ」が爆発してる雰囲気に。個人的には夕暮れ感がたまらなく好きです。


最後に、試しに【手前からオレンジ系ライト】もやってみました。が、めちゃくちゃ白飛び・・・w これは目に見えて失敗ですね。


番外編:その他の写真

撮影者は、写真部部長のスギちゃんです。(この記事の写真ほぼ全て)


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
今から夜行バスで鳥取に帰ります。急いで更新したので誤字脱字は鳥取に着いてから修正します。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 熱海写真部。4月は「新緑(緑色のもの)」をテーマに活動しました。
>> 熱海写真部。3月は「沢口ビルでお別れ撮影会」をテーマに活動しました。
>> 熱海写真部の活動をこっそりとスタートしました。


今日は3,600字程度のブログ記事を書きました。
通信無制限のモバイルWiFiが増えてきたので、ノマドワーカー向けにまとめてます。参考にどうぞ。


おまけ:5月22日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

170字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。