見出し画像

【自分をデザインする】不快感をできるだけ排除する

今回は自分をデザインするというテーマで書いていきたいと思います。誰しもやりたい事、やらなきゃいけない事があると思います。それが自分にとって意味があることなら尚更やらなくてはいけないと思います。しかし、誰しも体調が悪かったり、やる気が出なかったりすることがあると思います。そういった時も淡々とやるべきことをやっていくにはどうしたら良いかということについて書いていきます。

まず、なんでこんな事を書こうと思ったかというと、最近僕がnoteの毎日更新ができていないと言うことと、メンタルトレーニングについて学んでそれが毎日更新するために利用できそうだと感じたからです。今回は僕のnoteの毎日更新を例に挙げますが、各々のやりたい、やらなきゃいけないけどなかなか継続ができないというものに置き換えて考えていただければと思います。それでは本題に入っていきましょう。

どんなことでも不快感があるものはやる気がなくなってきてしまいます。なので、自分がやりたい、やらなきゃと思うものに対しての不快感をできるだけ排除していくことがポイントになります。あわよくば、快感と紐づけられると尚良いと思います。では、僕のnoteの毎日更新はどうかと言うと、ネタに困る、時間が取れない、この2つが大きな要因だと感じています。この不快感をできるだけ排除していくことを考えます。

ネタに困るに関しては、毎日というのもかなり影響しています。毎日何かテーマを決めて500〜1000文字くらい書いていくのはけっこう辛いです(笑)そこで毎日の僕の行動からネタに結びつけるようにデザインしていこうと思います。僕が毎日やる事はトレーニングと勉強です。それにマーケティングという視点を加えて解決しようと思います。僕は仕事柄、けっこう勉強している方だと思います。運動生理学、機能解剖学、栄養学、心理学、マーケティング論、経営戦略論などなど。何かしら毎日勉強しています。また、毎日トレーニングしています。筋トレだったり、ストレッチだったり、ランニングだったり、スイムだったり。これをネタに書いていけば苦にはなりにくいのではないかと思います。例えば、この記事もそうですが、勉強したメンタルトレーニングを題材として書いてみたり、この記事を女性向けとか男性向け、ダイエットをしている人向け、ボディメイクをしている人向けなどマーケティングを変化させるだけで1つのテーマで何本か記事を書けます。これならだいぶネタには困らないかなと思います。

次に時間ですが、よくあるのが夜に予定が入っていて後回しにしていたらもう書く時間がなくなってしまったというパターンです。なので、朝一に記事を書くようにしようと思います。文字数にもよりますが、だいたい30分もあれば書けることが多いので、30分早起きをして書くという形にしてみたいと思います。

こんな感じで不快感を取り除いていけば、今よりも取り組みやすくなっていくと思います。これを試してみてダメだったらまた改善してというように毎日更新できるように頑張りたいと思います。みなさんも何かやりたい事、やらなきゃいけない事について不快感を整理して排除する方法を考えてみてはいかがでしょうか。

それではまた!

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。