見出し画像

【ASD+ADHD】知能検査WAIS-IV結果【INFJ】

まず、前提として、私はこんな感じの特性を自覚してます↓

ASD受動型
ADHD不注意型
回避性パーソナリティ
HSP
MBTI=INFJ

あくまで素人の自己診断、まだ疑惑段階である。そこで思い立って、まず 得意不得意を可視化 するために、IQの凹凸を測る知能検査 WAIS-IV を受けてみた。

▼検査結果・・・

<私の数値>
全検査IQ:109 ↑
言語理解:112 ↑
知覚推理:112 ↑
ワーキングメモリ:94 ↓
処理速度:108 ↑
(基準値:平均基準値100/日本人平均値106)

■ワーキングメモリの低さ

日頃から、不注意傾向やマルチタスクの苦手意識、などに悩まされていたので予想はしていたのだが、、それが見事に ワーキングメモリ低 として数字に表れてしまった。
他の数値と比べると、ここだけガクンと低い。

一番高い項目と一番低い項目の差が15以上であれば能力に凹凸があると診断され、その差が大きいほど日常生活に支障が出てくるようです。

私の場合、高いところと比較すると18の差があり、割と能力に凹凸があるタイプで、生活に支障を感じやすいと言えそうだ。

■説明力≠言語理解?

もうひとつ私の悩みの種である、説明が壊滅的に下手 という部分。こちらは <言語理解> に相当すると私は予想していたのが、数値としては低くない。(正直、検査中の体感でも一番うまくできなかったので不思議だが。)
そうなると、説明するという動作 は言語理解だけではなく ワーキングメモリ も重要な要素のようだ。

どうやら私の生きづらさの多くはワーキングメモリ不足が要因である可能性が高いことが、今回の検査でわかった。

※今回の検査結果をもって、人生初のメンタルクリニック に行ってみたので、詳細についてはこちらをご覧ください↓

■WAIS検査の受診方法についてはこんな感じ↓

【受診できる施設】
●カウンセリングルーム
初回から検査可能/自費なので費用高め(2~3万前後)/急いでる人にはおすすめ
●メンタルクリニック
何度か受診する必要あり/検査は外注が多いためスケジュール調整難/保険適用の場合もある(その場合3千円程度?)
●発達障害支援センター
施設の場所が限られている/たぶん保険適用(3千円程度?)
【検査期間・時間】
●心理士さんとみっちり2時間(対面検査)
●結果フィードバックまで約1ヶ月程度(私が受診したカウンセリングルームでは追加料金5,000円で1週間に短縮可能でした)

※検査内容は下調べNG(正確に測れなくなるので)

以上、これから受けられる方は、ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?