見出し画像

WEBマーケ生徒らしく、一ヶ月の振り返り。(スキをありがとう)

Noteダッシュボードの「アクセス状況」を、
定期的に見ている。
自分のいわば「成績」なので、
これは大事な意味を持つと思っている。

一方で比較対象が少ないことから、
この数字を正しく評価することが出来ない。

Noteの検索機能を使って調べてみたところ、
この数字を公表している人は数人いた。

しかも一定期間ごとに、
わざわざグラフまで駆使して、
定期的にUPしている強者もいる。
ちなみにその方はエンジニアらしい。

成績の公開は少し恥ずかしくもありますが、
自分もやってみよう。
というチャレンジ精神で。

僕のNoteのアクセス状況。

月期間内の投稿数は30、その期間前に2、
合計で32記事。

僕の場合、アクセス(ビュー)数に対して、
スキは9.5%の確率でもらっている。
スキをCVR(コンバージョン)とする。

コメントは半数が自分による返信なので、
投稿数32に対して、頂いたのはわずか7。
記事数に対して約22%の確率。

これらが定点観測の数値の基礎となる。


続いて記事ごとのアクセス数とスキに関して。

アクセス数3位までを赤枠で囲んだ

色んな方のノートを見ていると、
プロフィールに設定している記事が、
概ね一番スキを貰っていることが多い。
という認識だった。

が、僕の場合は4位である。
アクセス数においては5位。

その上に来ている記事が興味深い。

1位 雑記:文章力 CVR 10%
2位 僕が好きなNote10選 CVR 8%
3位 マジか(毒注意) CVR 3%

アクセス数上位3記事

見て貰うにはタイトルが重要と思っているので、
この結果から考察すると。

1位はNoterにとって恐らく興味があるタイトル
なので、アクセス数が多いという結果だと推察。

2位は紹介によるものなので、
見てもらいやすいという結果と推察。
「紹介」は、有意義だという事がわかる。

3位はあからさまに興味本位。
やはりCVRは3%と圧倒的に低い。
アクセス数に(毒注意)というキーワードは有効。
但し、やりすぎると人格を疑われるから諸刃の剣。

特記すべき項目として、
4位の 雑記:発信力 に関しては、
一昨日(6/16投稿)の記事で、
まだ2日しか経っていないという背景を鑑みれば、

アクセス数の伸び方が著しいのと、
CVRが19%と高水準である。

もしかしたら、今後の僕のNoteにとっての、
アクセス稼ぎ頭になるかもしれない。

ここまでが僕の一ヶ月の成績という事だ。

始めてわずか一ヶ月ということもあり、
全体的にアクセス数は少ないと思う。

CVR(スキ)に関しては、
記事の質を判断されていると捉え、
自身の反省と改善を鑑みる材料となる。

しかし注意をしなければならないのが、
スキを、読まずにする人もいる
というケースもある。
なので、正確な純度は測れない。

正直、他の人の数値が気になる所ではあるが、
僕のが、ご覧の方の比較対象にはなると思うので、
この公表には価値があるかもしれない。

余談だが、NoteでGA4使えるのか調べてみたら、
有料オプションで使用できるらしい。
しないけど。

長く続ければ、当然アクセス数は伸びるので、
卒業予定の11月の数値が非常に楽しみである。

最大化させるために、
色々考えながら挑戦していきたい。


一ヶ月振り返ってみて。

感想

とにかく早かった。
一ヶ月なんてあっという間だ。

継続

時にネタをひねり出すこともあったけど、
なんとか書き続けられている。

経験

かけた時間は、自分のレベルの低さから、
なかなかの時間数だった。
次の課題の一つだ。

感謝

とりあえず、一ヶ月。
皆さんのスキのお陰で、
自分なりに書くことができたので、

この場を借りて、

本当にありがとうございます。

発信

次の目標は二ヶ月。肩の力を抜いて、
読んで貰えたらラッキーくらいの感覚で。

感性

最終的に半年は必ず続けるからこそ、
アンテナは弱まらないよう、
常に感度高く掲げて。

表現

そして人に伝えられる表現力、
発信力が少しでも高められるように。

貢献

何より、誰かの役に立てるように、
残りも努力していきたいと思います。

今後とも、よろしくお願い致します。

m(_ _)m

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?