見出し画像

【中国探索】中国で車のシェア率を調べてみたら意外な結果に


こんにちは、よしひらです。

今日のテーマは、「中国人はどんな車に乗っているか」についてです。

最近ニュースで中国の新車販売台数が3000万台を突破したという記事を見て、
中国人はどんな車を好むのか、それはEVが多いのか、日系が多いのか、それとも韓国?
とたくさんの疑問が浮かんできました。

皆様も一度は考えたことがあるのではないでしょうか。
それなら中国在住の私が実際調べてみようということで、調査してみました。

調査するにあたって3つ条件を設けました。

①福建省:福州市にある私の大学内に停車中の車100台
②乗用車のみ、貨物車や営業車は除く
③ボロすぎる車、古すぎる車は除外

ということで早速集計開始します。

学内の駐車場の様子

記念すべき1台目は日系、ホンダのアコードでした。
学内を歩いて回り、1台1台動画に収めていきます。

学内に車が100台止まっているか若干不安でしたが、結構余裕でした。

中国のEV車はナンバープレートが緑色

しかし中国はどこもかしこもセダンとSUVの高級車ばかりです。

100台集計を終えて寮で集計作業に入ります。

集計作業風景@寮

車に関して知識がなかったので3時間ぐらいかかりました。

集計結果は下記の通りになりました。PPTにまとめてみました。

EV車の普及率
人気タイプ
メーカー国別総数
人気メーカートップ5


かなり面白い集計結果になったと思います。

〜感想〜

意外と日本車が多くて驚きました。
そしてEV車の普及率も福建省ではそんなに高くなっていませんでした。
まあこれからどんどん高くなってくると思いますが。

私の体感ですが、庶民の日本車、高級志向のドイツ車、EV乗ってみよう中国車って感じですかね。

またGeely(吉利)のEV車は外見がスタイリッシュで近未来的な感じで個人的に好きです。

ちなみに動画にもっと詳しくまとめていますので、もしよければ覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?