見出し画像

レトロクッキング作ってみた ”じゃが芋とりんごの黄金漬” (ジャガイモの漬物)

前に紹介した記事

に掲載されていたレシピが気になったので作ってみました!

このレシピはジャガイモとリンゴのカレー風味の漬物なんですが、ジャガイモの漬物って珍しくないですか?
食べたことないなーと思って、しかもジャガイモは熱湯をかけるだけ。
生に近いのもどんな仕上がりになるのか楽しみです。

じゃが芋とりんごの黄金漬
材料 じゃが芋 5個
   りんご  2個りんご  2個
   カレー粉 大さじ2杯
   甘酢   カップ1杯
   塩
漬け方
①じゃが芋は皮をむき、薄く短冊に切って大さじ一杯の塩をまぶしたあと、熱湯をかけておく。りんごは皮つきのまま、薄くいちょう切。
②じゃが芋とりんごをまぜ、塩小さじ一杯とカレー粉をふりこんでまぜ合わせる。
③上から甘酢をかけ、一晩軽い圧しをしておく。

ちょっと流石に量が多いというか、、失敗したら怖いので分量を減らして作りました。

画像1

材料はこちら、コップに入っているのは甘酢です。特別レシピに記載がなかったので、穀物酢に砂糖と塩を入れて作りました。

作り方①

 じゃが芋は皮をむき、薄く短冊に切って大さじ一杯の塩をまぶしたあと、熱湯をかけておく。
 りんごは皮つきのまま、薄くいちょう切。

画像2

まずは短冊切り。こんなにジャガイモを薄く切るのってないかも。
薄い方が美味いのだろうか。。で切った後に水にさらしたくなるんだけど、、書いてないから水にさらさずに塩をまぶしました。

画像3

ちょっと粉っぽい感じ。

で熱湯をかけるとあるので、ザルに写してヤカンからお湯をかけてみました。

画像4

薄く切ったから、熱湯をかけただけでちょっと熱が入ってきて、生なんだけど食べやすくなってきました。味見してみるとシャキシャキです。

画像5

そしてリンゴはいちょう切り。

作り方2

②じゃが芋とりんごをまぜ、塩小さじ一杯とカレー粉をふりこんでまぜ合わせる。

画像6

カレー粉と塩を入れて混ぜこんでいきます。
作り前は、ほぼ生のジャガイモに不安がよぎっていましたが。いやこれは美味しいかもしれない、いや美味しいに違いない。

シャキシャキの漬物が出来上がるはず。なんかカレーのお供に福神漬けのようにあってもいいかもしれない。
ジャガイモが入ってないカレーの脇にこれが添えてあったらなんか、ジャガイモ食べたかった人も納得みたいな、いい副菜になるかも。

画像7

レシピの1/4量で作っているんですが、けっこうカレー粉入ります。

作り方3

画像8

甘酢を入れて、これで重しをして一晩おきます。

出来上がりが楽しみです!


次の日

画像9

素敵な料理が出来上がりました!
実は作る前は、このレシピは美味しくできないんじゃないか、、、と怪しんで作ったのですが、すごく美味しいです。お湯をかけただけのジャガイモの食感もよくて言われなかったら、なんの野菜かわからないかも。

ジャガイモのアチャールですといって、カレー屋さんの副菜についてたら嬉しい一品です。

ぜひ作ってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?