見出し画像

タバコのロゴが、カッコいいⅣ。(555編)

レーシングシーンを彩ったカッコいいタバコのロゴ紹介。"青シリーズ"の4回目は、日本に馴染み深い、555です。

初めて知ったんですが、

ファイブ・ファイブ・ファイブ

と読むんですって! そーだったんすか。
ワタクシ自信を持って、

ゴー・ゴー・ゴと発音してました。

画像1

↑ロゴはこんなシックな感じだったんですね。
というのも、ラリー仕様のこちらばっかり見てましたから。↓

画像2

で、タバコの正式名は、

ステートエクスプレス No.555

っていうんですね。

画像3

名前の由来は?……何か、銀河鉄道じゃないけど電車っぽいですよね。
調べてみたらやはり、イギリス人のブランド創設者がNYで乗った、超速い特急列車 "エンパイア・ステート・エクスプレス"ってのをエラく気に入って名付けたようです。

面白いのは、

当初は、ステートエクスプレス111から999まであって、

555は、バリエーションの1つに過ぎなかったようで!

ところで、馴染み深い、とは書きましたが、タバコの方は日本で見たことがない。日本車のスポンサーなのに!?
実は、日本には輸入されてないんですって。

この1件だけ取ってみても、ラリーってのはヨーロッパのスポーツなんだな、と思います。

でも、スポンサードしたスバルのWRCでの大活躍は、鮮烈でした!

画像4

555スバルといえば、ボクにとっては何と言っても、

インプレッサ。

95〜97年までWRC3年連続のチャンピオン・カー。

タバコ・ロゴの宿命で最後はこうなりますケド。↓

画像5

そして、

コリン・マクレー

ブチ切れた、そして魅せる走りでめちゃくちゃ速いドライバーでした。95年WRCチャンプ。07年に自身の操縦するヘリの墜落事故で亡くなってしまいました(悲。

そしてこちら先代・レガシィ↓。これもキマってる。

画像6

あと、F1のこの笑えるカラーリング、ね。555が半分、ラッキーストライクが半分。↓

画像7

↑99年、BARホンダ。

ということで、タバコロゴ・青編、もう一つだけご紹介したいのがありますが、また別の機会に。

それでは、またー。

1回目(ロスマンズ編)はこちら
2回目(ジタン編)はこちら
3回目(ゴロワーズ編)はこちら




サポートいただけるなら、グンとやる気出します。