見出し画像

ザ・流線型。 〜ランチア・LC1

突然ですが皆さん、最近のF1やル・マンのクルマ、カッコ良いと思いますか?
私の答えを言うのはやめときます。
でもね、

レースを見たい!

と思う動機の1つは、

カッコ良いいから!

だと思うのですがね。

そこで!

私がカッコいいと思うレーシングカー、またまたミニカーで紹介していきます。

第1弾はこちら。はい、ドーン💥!

ランチア・LC1です。

フロントのライトとライトの間、ここに風を通して、途中のウイングでダウンフォースを発生させて…って、風の流れが目に見えるようなデザインだわ、これ。

そしてこの流線型。

マルティニのストライプが、まさに吹き抜ける風のようです。ウットリ。

これはランチアの1982年の世界耐久選手権(WEC)用のマシンですが、そこへもってきて現在のWECのマシンはどうですか。まぁ、どこも大体、こんな感じ。↓

うーん。なんじゃこりゃ。

って感じで、

僕がAIなら、これをスポーツカーとは認識しませんわ。

ダメなAIかもね。でもね、やっぱり耐久用のレーシングカーといえば、これだったり、↓(ジャガー・XJR9)

これだったり↓(メルセデス・C11)なんだよなぁ。

くー! カッコ良い! 風を切っとる!

一方で、オートバイのmotoGPのマシンは、ちょっとカッコ良くなってきてると思うんですよね。こんな感じから、↓

こんな感じに。↓

注目は、各チームがつけ始めたフロントのウイングというのか、スポイラーというのか、この空力パーツ。このカタチ次第で、かなりカッコ良くなると思います。ただ、

四輪の場合は、これやりすぎてゴテゴテになっちゃったんだよなぁ。

まあ、カッコ良さじゃでなく、速さを競うんだから仕方ないんですが。このカウルのカッコ良さは、プラモ作りたくなってきますな。カタチはどうなってるのかな、なんて興味が湧いてきます。

それでは、今日はこの辺で。

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。