見出し画像

新幹線で周りがウルサいとき、どうしていますか?

ワタクシ、仕事の関係で新幹線を利用しますが、先日、指定席の車内で、結構大きな声で、ずーっと会話している方がいました。真後ろです。
ウルサいだけでなく、コロナ対策の面でも気になりますよね。
でも他の乗客の方は、アクションを起こさない。

こういう時、皆さんどうされていますか?

○睨む?
○直接注意する?

でもそういう、直接コンタクトするのって心理的なハードルが高いし、ひょっとして逆ギレされてトラブるかもしれない。

ワタシは、まず一旦席を立って、空いている静かそうな他の席を探しました。そして乗務員さんを捕まえて、あの席に移らせて下さいって頼みました。もちろん理由も説明します。

その席に予約が入っていなかったようで即OKになりましたし、車掌さんの目で見てもウルサかったのでしょう、ワタシが席を移ってから、その人たちにも注意してくれました。

最初は我慢してたんですが、やってみたら、この方法、良かったなぁと。

これが、車内でのトラブルを避ける最もピースフルな対応かではないかと。

そんなんすでにわかっとるわい、という方もいれば、先日の車内の状況を見ていると、案外、泣き寝入りの方もおられるのではないかと思い、投稿しました。目的地まで2時間も3時間も我慢するなんて辛いですし、感染防止の観点からも、ねえ。

それでは、またー。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。