見出し画像

ハワイ旅行記②-ホノルル空港~マナゴホテル-

1日目(続き)

ハワイでの飛行機撮影

現地時間朝9時。ついにハワイ、ホノルルに到着した。
こちらも澄み渡る快晴。LCCだったが遅延もなく到着してほんとによかった。

画像2

ホノルル空港にて。
当時何を思ってこの写真を収めたかはもう知る由もないが、普通に今見てもいい写真だなあと思ってしまう。
日本では空港というよりは大学とか高校にありそうな感じの中庭なのだが、どうやらハワイでは空港にもあるらしい。普通にいい。空間を贅沢に使っていて、効率とかお金とかそういうのが一切ない。私が現地に住んでいたら週2で本を読みに来そうな気もする。

今回の旅の最初の目的はハワイ島なので、ここからさらにハワイ島へ向かった。

コナ国際空港

コナ国際空港。
相変わらず青空がまぶしい一枚。
これが空港?と思わんばかりの外見、どちらかというと民家にしか思えない。けれど、それがハワイのよさな気もする。

まずはレンタカーでホテルへ向かった。運転は父がしたのだが、ここは交通ルールにもおおらかなのか普通に90km/hくらいみんなとばしている。正直怖かった。割とすぐにつく。

ここで本来なら「ホテルはこれだ!いいでしょ!」ってやりたいのだがホテルの概観を写した写真が見当たらない。

ほてるっぽい画像

あんまりいい写真ではないのだが雰囲気はこんな感じ。
見てわかるけどハワイと聞いてみんなが想像するようなリゾートホテルとはかなり雰囲気が異なる。南国だけどリゾートではなく、普通の田舎の感じ。
田舎というとちょっとがっかりする人もいるかもしれないけど、ここは田舎でも風情がある。ここにいると時間の流れが遅くなっていくような気がする。

ホテルの雰囲気を示す鳥居

このホテルの名前はマナゴホテルというのだが、どうやら真子きんぞう・おさめ夫婦という日系1世の方が創業したホテルらしいということをさっき調べた。
旅行中も上の写真みたいな感じで日本みを感じさせてくれるホテルだったからたぶん日本にゆかりのある方が作ったんだろうとは思っていたけど、まさか日本人だったとは。おかげで何か日本っぽいなあって思ったわけだ。
(上の写真とか、田舎の実家って言っても誰も疑わない気がする。)
(あと写真に指入ってるけどお気になさらず)

部屋のベランダから見た景色

あそうそう、もうここまで来たらホテルの写真一気に放出するんだけど、これは泊まった部屋のベランダからとった写真。
これさ、私のつたないカメラ技術だとマジで伝わらないからぜひ実際来てもらいたいやつ。これぞハワイじゃん?
さっきまでチラホラ見えてた雲も今はすべて消え、真っ青な空と海が同化している。それを彩る緑。自然ってつええ(語彙力

興味持った方はこちらをどうぞ。マナゴホテルの特徴が詰まってるよ。

ともかくこんな感じでホテルで小休止。
この後海(マジックサンドビーチ)行ったよ。きれい。ハワイの海はきれい。波がやけに高かった。死ぬほど海水のんだ。
だけど写真はないから省略するね。てか海にスマホあんまり持ち込めないから海の写真が少ない。

夕食はハワイのロコモコを食べた。

ロコモコ

写真の撮り方がアレ/食べかけなのは置いておいて...
写真だとわかりにくいかもしれないけれど、これはかなり暴力的な量だった...まさにアメリカって感じの肉!コメ!ソース!どーん!って感じだった。パンフレットにも載ってたんだけどなあ...普通に食べきれずに残しました。作った人に申し訳ない...

ちなみにお店はこちらです。

そのあと、現地のスーパーで翌朝のごはんを買って帰った。
そこでちらっと見かけたものがこちら。

大量魔剤

なんでアメリカってこんなに魔剤置いてあるの...体壊さないの...
現地の方の体調に思いをはせながらホテルに帰りました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?