ASDと診断された経緯

皆さん、こんにちは!
今回は、私がASDと診断された過程に関してお話したいと思います。 
主に幼児期(中学校卒業まで)のことを、載せています。
あくまで、私の場合です。発達障害の診断がどうされるのか具体的に知りたい人の参考になれば幸いです!

1歳

両親が、私の行動面での特異性や言葉の発達に遅れがあることに気付く。
例えば、水に関連する物(噴水や滝など)に異常に関心を持ったり、オウム返し、そして極端な落ち着きの無さが見受けられた。

2歳

発達障害の可能性を考えた両親が、知り合いのツテを借りて県内病院の小児精神科の受診を開始。
その他にも、数々の病院に行って私に合った先生を探した。両親によると、この時期、先生には
「特別支援学校への入学」を打診されていた。
両親は、普通の小学校への入学を今後のことも考えて希望していた。

4歳

WISC知能テストも受けて、境界知能(IQ70以下)に近い数値だと分かった。
公式に自閉症スペクトラム(ASD)の診断が下った。

〜6歳(小学校入学まで)

県内にある、小児保健医療センターに定期的に通院。

7歳〜15歳(中学卒業まで)

別の病院の小児精神科に、三ヶ月に一回ほどの頻度で通院。

簡単にまとめてみました!
次の記事では、学生時代に私がどのような支援を受けていたのか具体的に説明していきます!
それでは次回また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?