見出し画像

アップデートしたXDのおかげでハッピーになった話。

こんにちは。モエコです。
少し前までインフルエンザにかからないように必死な毎日でしたが、
今は花粉症から逃れることで毎日頭がいっぱいです。
暖かい気温は大好物ですが、花粉なんとかなりませんかね?


■はじめに


花粉は置いておいて、今回の記事はまたまたXDにしてみました。
最近、WEB関係のデザインはXDしか使っていません。

たまに細かいところ作りきれないしPhotoshopで制作したい…
と思いますが、あまりにも動作が重いので、結局XDに戻ってしまいます。

それほどXDの軽さは魅力的なのです。



そんな魅力的なXDですが、
最近アップデートしましたね!(本当はいつか知らない)

アップデートした事はしっているけど、
具体的にどう変わったのかよくわからない。
そう思い調べてみました。

ですがAdobeの公式サイトをみてみたら、細かくてナニガナンダカ状態になってしまったので、シンプルに嬉しいアップデートした項目を一部ご紹介します。



■複数のアートボードに対するコメントをすべて表示

この機能、ずっとずっと待ってましたー!!!!
という方は私含めて沢山いるのではないでしょうか?

開発とURLを共有した時にコメントをいただくのですが、
アートボードを一枚ずつ確認しないとコメントが確認できませんでした。

これがとっても不便で、実際に開発の方から、
「全てのコメントを一気に見る方法はないか?」
と質問があがったぐらいです。


ですがアップデートのおかげでこの苦労は消えました。

共有画面右下にあるこのスイッチをONにするだけで全てのコメントが表示されて快適に見ることが実現!!!

今回のアップデートで一番嬉しく、素晴らしいアップデート項目です。
adobeさんありがとう。
これからも沢山利用します。


■PhotoshopとIllustratorの連携が強化


これも望んでいたものです。
Photoshopはとっても優秀なツールですが、あまりにも重すぎる。

なので今までPhotoshopで制作してきたデータをXDで扱えるようになるのが理想でした。今までも扱える事は扱えたのですが、XDに取り込むと元のデザインからズレることが多かったのです。
枠線やドロップシャドウが無くなっていたりなど、細かい箇所ですが地味にストレスになります。

ですが今回、アップデートしたと知り試してみたところ、全くズレがない…!!!!
ドロップシャドウもしっかり適応されてる!!
すごいぞXD!
さすがXD!!


■おわりに


2つのアップデートだけではなく、
他にももっと沢山便利な機能が追加されてました。

塗りつぶしカラーのショットカットキーの追加や、
自動アニメーションが追加されたりなど。
自動アニメーションはゴンドウさんが早速使っていましたがクオリティが中々高かったです。

プロトタイプをつくるのは「prott」が一番かな?と思っていましたが、これからはXDのみで高いクオリティのプロトタイプが作れるようになりそうですね。


ちなみにEAST DESIGNのサイトもXDで作成しました。
https://eastdesign.est.co.jp/

共有するのも、作成するのも簡単なのでEAST DESIGNでは基本的にXDで作成する方針?です。
これからも沢山XDを使用していくので、Adobeさんこれからも沢山素晴らしいアップデートをお願いします。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?