見出し画像

小鼻の角栓が気になったので、皮膚科で相談してみた

こんにちは!
株式会社アースケア のインターン生、山下です。

出勤したので、noteを作成しています📝

突然ですが、最近の肌悩みトップ3を発表します。

  1. 小鼻の角栓

  2. 目の下のクマ

  3. 気を抜くと乾燥する


小鼻の角栓が気になり始めた

1番気になっているのは、小鼻の角栓なんですよね。

鏡越しによく見てみると、小鼻にニョキニョキと角栓が生えていたのです。

結構近くで見ないと分からないくらいだったのですが、気になり始めたらめちゃくちゃ気になってしまいました

何回も押し出しては生えてきての繰り返しで、根本的に良くなっている感じはなく…。(押し出すのは良くないって言いますよね汗)

かかりつけの皮膚科が、美容外科・形成外科も一緒になっていたので、思い切って相談してみることにしました。

原因は「水分不足」らしい

先生曰く、水分が足りていないので、毛穴が開きっぱなしでニョキニョキ角栓が出てきている、とのこと。

なので、解決策として以下を提案されました。

  • ターンオーバーを促進させる薬を塗る
    →角栓を出す

  • いつも以上に肌に水分を与える
    →毛穴を閉じる

先生「ピッカピカのツッルツルにしたかったらフラクショナルレーザーだね。お金がかかるし、定期的にしないと意味ないから、あんまりおすすめしないよ。みさきちゃんまだ学生でしょ。」

良心的な先生で良かったーと思いました。
実際そこまで美容にかけるお金はなかったので、、、(笑)

ニキビ治療薬の「ディフェリンゲル0.1%(アダパレン)」を処方してもらい、家に帰りました。

これは、毛穴のつまりを改善する薬なので、ターンオーバー促進のために、夜に塗ってくださいとのことでした。ニキビが無くても使用して問題はないとのことでした。

角栓が気にならなくなった

私はいつもアクアテクトゲルのみで顔の保湿を行っていました。
なので、ゲルを塗る前に化粧水をプラスしてみることにしました。

化粧水を丁寧に塗り、たっぷりのアクアテクトゲルで蓋をして、鼻周りに薬を塗って就寝。

1日目から変化があり、朝起きて洗顔をすると全然角栓が気にならなかったんです。万歳!お医者さんってすごい!

1週間ほど続けると、全く角栓が気にならなくなりました

肌の調子が全体的に良くなったので、いつも通りのアクアテクトゲルのみの保湿に戻しました。

それでも、今のところは角栓が出てきていません。
いい感じです♩

そういえば、新しく薬用メディフェクトゲルが発売されたので、早く試したいと思っています。アクアテクトゲルと何が違うのか気になっています。

おわりに

肌悩みがあれば、病院にいくべし。

これに尽きます。

やはり、お医者さんのアドバイスは的確なので、ネットで見た知識で試行錯誤するより、早く改善される可能性が高いです。

調子のいい肌だと、テンションも上がります。
肌悩みが改善されてよかったなーと思いました^^

この調子で、目の下のクマも治したいです。
クマって治るものなのかな…。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
また次回の記事も読んでくださると嬉しいです🍀

今日の1曲

Re:name 「24/7」

音楽マニア(主に邦楽ロック / J-POP / インディーズ)の私が楽曲を紹介します。

2016年3月結成 1999年生まれ
大阪北摂発スリーピースバンド
Re:name

歌い出しから「おっ」と思う人も多いはず。
爽やかで優しくてリズミカルで、思わず口ずさみたくなる曲です。
この曲を聴きながら作業をすると捗ります。

私は、Re:nameメンバーと歳が近いことや、同郷ということもあり、近年ずっと注目していました!!

この曲が若干TikTokで流行りかけていることもあり(嬉しい)、ネクストブレイク間違いなし!と強く思っています。

ぜひ気分よく作業をしたいときに聴いて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?