見出し画像

昼食後も気持ちよく働きたい

こんにちは!
株式会社アースケア のインターン生、山下です。

出勤したので、noteを作成しています📝

今日、大学生活最後のテストが終わりました。
(最後だと思いたい、、、)

あとは卒論発表をして、卒論を書ききったらすべて終わりです!

睡眠時間を削ってテスト勉強・卒研・卒論・卒論発表準備 etc…をしていると、お昼ご飯を食べた後、ものすごく眠たくなります

睡眠時間が足りていないので、眠くくなるのは当たり前のことなのですが、切羽詰まっている私は睡眠時間を増やすことができません。

どうすれば睡魔に襲われず、午後も気持ちよく働くことができるのか、気になったので対策を調べてみました。


昼食後の睡魔を倒そう

どうやら、血糖値が急激に上昇すること消化を促すためにたくさんのエネルギーが使われていることが、睡魔の原因のようです。(詳しくお医者さんが解説しているサイトがたくさんあったので、気になる方は「食後 眠気 対策」と調べてみてください!)

対策方法は…

  • 食べる順番に気を付ける( 例 : 野菜・きのこ・海藻  → 肉・魚 → ご飯・パン・麺 )

  • 食べる量を腹八分に抑える

  • よく噛んでゆっくり食べる

  • 食後に軽い運動・散歩をする

  • コーヒーを飲む

  • ストレッチをする

  • ガムを噛む

  • 食後に15分~20分の仮眠をとる

  • 食事の間をあけすぎない

などが、効果的なようです。

私は、

  • 食べる順番に気を付ける

  • 食べる量を腹八分に抑える

  • よく噛んでゆっくり食べる

  • 食事の間をあけすぎない

以上4点に気を付けて生活してみたところ、だいぶ眠気が改善されました!

特に効果があると思ったのは、食べる量を腹八分に抑えるです。

「もりもり食べて午後も頑張るぞ~」という思考のもと、昼食は比較的多めに食べていました。

それを、腹八分の量にすることで、体も軽い上に眠気もかなり少なくなったように感じました。

食べ過ぎは良くないですね。

これからも気を付けていきたいと思います。

視点の違い

先日、上司の岡田さんと一緒に、外注していた動画広告のチェックを行いました。

修正点などを話し合ったのですが、自分と考えが違っていたので、「確かに!」「それも!」と思う別の修正点がどんどん出てきて、とても参考になりました。

人と話して意見交換をするのは大事ですね。

久しぶりにピーリングをしました

アースケアの商品に、ピーリングゲルがあります。

ピーリングをすることで、古い角質を取り除いて、透明感のある明るい素肌へと導いてくれます。

はじめて使用したのは、昨年の7月ごろだったのですが、顔からポロポロがたくさん出てきてびっくりした記憶があります。そして、ピーリング後は古い角質が取り除かれたことで、肌がつるつるになって二度びっくりしました。

しかし、2回目3回目と使っていくと、ポロポロが急にでなくなったんです。

「あれ~効果がないのかな?私の肌に角質たまってない?なんでなんだろう」と思っていました。

その原因がようやく判明しました。

ピーリングを、脱衣所(湿気が多い場所)で行っていたせいでした。

HPではもちろん、YouTubeInstagramでも説明されているのですが、多湿な場所ではポロポロが出にくいみたいです。

アースケアのピーリングゲルは、湿気が多い場所では不向きなんですね。

今日の朝、湿気があまりないリビングでやってみると、ポロポロが出て無事顔がつるつるになりました。

原因が分かって一安心しました。

ツルツルピカピカお肌になれるように、丁寧にスキンケアをしていきます(^^)

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます!
また次の記事も読んでくださるとうれしいです🍀

先日は節分ということで、社食で豆をもらいました。
季節の行事は大事にしたいと思うタイプなので、とてもうれしかったです。

節分が終わると次はバレンタインですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?