見出し画像

オンライン ゲームのやめづらさ

オンライン ゲーム EVONY で遊んでいる。
今おこなわれている 「トレジャー ハント」 というイベントが、私の得意な分野 (視覚情報の中から特定のものを素早く見つける) だったので、それを特に楽しく遊んでいた。

なのにまた、リーダーが 「アンデッドの侵略イベントを始める」 って言い出したのだ。
↓ 詳細は下記


どうも毎週おこなわれているらしく (このイベントに乗るかどうかは任意)、同盟全体でポイントが入るからリーダーは乗りたいらしい。
しかし上記記事のとおり、物凄く資源を消費するので個人的にはやりたくないのだ。

さっさと 2 回負けてしまいたい。

リーダーが来ないうちにコッソリ軍隊を外出させておこう (そうしておかないと戦死者が出たり修理代が高価な攻城兵器が壊されてしまう) とログインしたところ、ちょうどリーダーが 「今から始めます」 と言っているところに出くわしてしまった!

ひいぃ!

「やることがたくさんあるので、申し訳ないけど今回はパスする!」 と言ったところ、「今から 1 時間でもダメ?」 と言われてしまった。

そちら (リーダーの国はフィリピン) はまだ 10:00 くらいかもしれないが、もう日本では 12:00 なのだ。さっき 2 時間ほど遊んだし、もうすでに半日終っているのだ (><)

しかもやりたくないアンデッドのイベントに、使いたくない資源を使うのも、自分の時間を割くのも嫌だ。熱出て休んでいた土曜日で、やっと体調が戻ってきた日曜日なのだ!


実は先週もこのアンデッドのイベントはおこなわれていたのだが、予め旅行に行く (鹿児島に行ってきた) ことを伝えていたので、しれっとスルーしてみた。

今回もしれっとオフラインでいるつもりだったのに、タイミングが悪かった。


だから 「日本では年末に家中を掃除しなければならないんだ」 と、特に今日やる予定はなかった大掃除を口実にして 「じゃあね!」 と、サッサと軍隊を送り出してオフラインになった。

なんとなく嘘つきみたいになるのが嫌で、さっきトイレを念入りに掃除してみた。
とりあえず、これで方便を使った肩の荷は降りた (^^)


しかし、これで満足に宝探しができなくなってしまった。
「あれ、家中掃除するんじゃなかったの?」 みたいな、(なんか今ラピュタの 「あれー、さっき腹痛いって……」 のシーンを思い出した) そんな雰囲気が出るではないか。

うーん宝探しはもうちょっとしたかったのだけれど。


そして今携帯を見たら、ゲームの通知で 「リーダーが (私の城に) 援軍を送ってくれています!」 と出ていた (^^;)

私はサッサと負けるように、城に軍隊をほとんど残していないので、援軍を送ってもらってもすぐ負けるだろう。
みんなと離れた場所にいるのでテレポートするアイテムも使わせたかもしれない。

まぁ私が 2 回で負けずに 3 回、4 回と進めば同盟全体のスコアが上がるから、彼女らが取得するアイテムも増えるので、彼女らのメリットもあるのだ。
ここについてはあまり気にしないようにしよう。


しかし毎週発生するアンデッドのイベントをどう回避したらいいのか。
同盟内で割とワガママ発言する別のメンバーなら、「私もう一切アンデッド イベントには参加しない!」 とか言っても許されるような気がするんだけれど、私は許されるような気がしないなぁ (^^;)

だって 「この 1 時間でもダメなの?」 って訊かれたんだもの。
1 時間は結構大きいよう。トイレ掃除も 4 回くらいできるよう。


まぁまぁ、4 回に 1 ~ 2 回はパスして、残りは渋々やるしかないのかなぁ……。
毎週日曜のこの時間に、予定を入れることにしようかなぁ (><)




なんとなく (ってどんな感覚か説明できないけれど)、前回の発熱も今回の発熱も感染症ではないような気がして、コロナ ウイルス & インフルエンザ ウイルスの抗原検査キットも買ってみた (ただし研究用)。

さきほどやってみたけれど、どちらも陰性。
悪性リンパ腫だったりするのかなぁとか思いながら、前にかかりつけの耳鼻科行ったら大学病院紹介されて、造影剤の 「死ぬかもよ」 みたいな書類に同意の署名して CT まで撮ってもらったのに結局何も分らなかったんだけれど、あのプロセスをもう 1 回繰り返すのかなぁ。

それとも熱が下がった今でこそ、近所の 「かかりつけの患者さんしか診ません!」 というところに行っておいて、いざ発熱のときにいちばん近いクリニックにかかれるようにしておくべきかなぁ。


「死ぬかもよ」 みたいな署名、あちら側としてはもちろん必要なんだろうけれど、こちら側としては結構困るよなぁ (^^;)
いや、そうやって死にたいわけじゃないし、多分全然同意してないんだけれど、署名するしかない (こともないのだろうけど)、っていう。

それは大学病院受診する前に教えてくれないと……。

「死亡する確率は 0.0000010% 程度です」 とか書かれているから、その少ない確率に賭けるしかないのだけれども。



お読みくださりありがとうございました (^^)



いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)