見出し画像

サウナ録:THE GEEK

サウナが好きだ。リモートワーク2年はほとんどサウナと共にあるといっても過言ではない。そのくらいサウナが好き(になった)。

はじめは、ジムについているサウナに入って"熱さ"を我慢し、苦手な水風呂にはいるだけだった。
(温泉にあるサウナや温泉と交互に水風呂にはいるくらいはしていた。)

水風呂の意味がわからず、「アレにはいるのはオカシナ人だけだな」って見ていた時期もある(ゴメンナサイ!!)

そんな私もご縁があって"サウナ"というものを再考する機会がありました。そんな私の"最初の"サウナのお話にお付き合いください。

THE GEEK

道東の入り口"釧路空港"から車で約1時間ゆったりと釧路湿原をぬけて塘路駅を目指すと見えてくるのは、オシャレな建物。THE GEEK
※予約制のサウナとなっており、ゲストハウスでもあるので泊まってサウナも可能です。

入り口はこのおしゃれロゴの横。

ついたら、チェックインをしてサウナの利用規約を読み書類へ署名。そして、お部屋へ荷物を入れます。
宿泊の場合は部屋で、日帰りの場合は違うところ(シャワールーム)で着替えをして、いざ、サウナへ!

サウナへ

宿泊場所の横に設置されているサウナへ。
予約制なので、時間に快適になるようにオーナー&スタッフの方々が適切に管理してくれています。
時間通りにはいって楽しむ。2時間1ラウンド。
(サウナで2時間何するの?っておもっていた愚かな昔の自分をはたき倒したい。何もしないんですよ・・・)

メラメラと燃える薪!


水風呂も、外気浴もシッカリと

ガッツリと薪ストーブの熱を感じて汗がしっかり出たら、水風呂へ!
苦手だった水風呂が初めて快適だと思い、外気浴ではじめてトトノウをしった場所。

冬は水温がシングルがです;)
夏のとある日のトトノイスペースの様子。

美味しいご飯

そして、おいしいご飯。
(宿泊の日は、ご飯をお願いしています)

オーナーはパスタ星人か?ってくらいパスタが好きらしく美味しいパスタがでてきます^^

ちなみに、朝ごはんはこんな感じです。

朝ごはん。洋食・和食が繰り返されます。どっちも美味しい!

違う日、違うシーズン

日によってはこんな風にスマホが曇るほど、ロウリュウの状態や気温・湿度によって違うのでくるたびに楽しめます。

スマホが曇ってしまうほどのロウリュウし過ぎ!w
霧を眺めながら、THE GEEKで朝アイスコーヒー。

サウナと食べ物以外にも素晴らしい風景が広がっています。
ついついコーヒー片手に風景を眺めてボーっとしたりしがちです。

通っている私が持っている、各シーズンの切り取りとしてはこんな感じです。

晴れた夏のとある日。
冬のとある日。
ビーナスベルト&雪景色が綺麗。

夏の晴れた広い空も、素敵。
秋から始まる夕日、そして日の出前、日没直後に現れるビーナスベルトと地球影の綺麗さ。夕日の町、釧路の近くでかつ大自然がより美しく演出されます。
冬の雪化粧をしたサウナやリビングから見える風景もここは日本か?ってくらい異国感があって好きです。
春の賑やかな草木の様子をみながら夏に向かう慌ただしい自然世界も人間社会の営みとはまた違った感動を与えてくれます。


サウナと鳥たちの話

サウナからの風景

入る時間によってサウナから見える風景が異なります。
どの時間がいいか?というのは体験していただくとして、「運がいい」と素敵な野鳥をみながら2時間があっという間に"溶けます"。
(私は野鳥を見ながら入れるサウナが大好き!なのでここが大好き!)リビングから見える風景

広い窓から外をみているだけでドラマがあります。
空の移り変わり、飛び交う季節ごとの鳥たち、たまに遊びにくる鹿達。
見るもの全てが楽しい!

ドーンコーラス

そして、サウナを出て、夕食をいただき、数杯お酒を飲んで寝る。
朝は、鳥のさえずりで眼を覚ます。
季節によっては、ドーンコーラス(暁の合唱:夜明けごろに鳥のさえずり)が芸術的で、目覚めが素晴らしいことでしょう!

オプション

オプションでカヌーもできます(要事前予約で違うお店となります)。
近くにカヌー屋さんがあるので、ごはんの時間を相談して調整をしてから朝一で出かけてみたことがありました。
冬のとある日で、とても幻想的な風景が楽しめました。

冬のカヌーも楽しい!
(ビーナスベルトが湖面に映り込み凍った湖面がさらに美しさを増している!)
日の出を待つトンビ(トビ)さん。
冬にカヌーをしたら見れたオオワシさん。

感想

サウナを教えてくれてありがとうございます!
最高です!

40回(記録上)記念

たぶん、カウントしてなかった期間も存在するので、50回は超えただろうか。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集