見出し画像

今年も桜まつりで繋がりを! 仕事の中でも季節を感じる大切さ

今年も春の訪れとともに、恒例の桜まつりを開催しています。今年の桜まつりは、3月18日から4月8日まで3週間の予定で、有楽町 森の本社オフィスで実施中です。

この取り組みは、リモートワークが中心となった今、社内のメンバー同士のコミュニケーションを促し、チームワークを向上させるきっかけになればという思いを込めて毎年開催しています。

準備完了! 目にも鮮やかな飾りつけで、オフィスに来るみんなをお出迎え

桜まつりはリモートワークの課題「コミュニケーション不足」解消のきっかけづくり

準備中の様子をご紹介! さあ、はじめるぞー!

2020年のフルリモートワーク導入以降、「コミュニケーション不足」や「雑談ができない」などの課題が浮上しました。そこで、私たち広報・PRチームも所属するコミュニケーションデザイン部では、社内のメンバーがオフィスに足を運んだり、コミュニケーションをとったりするきっかけづくりとして、季節ごとにミニイベントを企画しています。

春の桜まつりでは、桜の花を模した装飾でオフィス内を飾り付けし、春の雰囲気を演出します。メンバーみんなが季節を感じながら、リラックスして交流してくれたらいいですね。

オフィスのシンボルツリーを中心に飾り付け
どんどんにぎやかになってきました

オフィス近くの日比谷公園の桜もおすすめ

桜まつりの期間中は、オフィス近くの日比谷公園でもお花見が楽しめます。今年は例年よりも桜の開花が遅れ気味ですが、先月から早咲きの桜を楽しむ人々の姿も見られます。オフィスの桜まつりはもちろん、これから見頃を迎える日比谷公園の桜を眺めに足を運ぶのもおすすめです。

ゆっくりお花見をしながら、メンバーと交流を深めるのも良いでしょう。満開になった桜の下で過ごすひとときは、一味違った時間になるに違いありません。

早咲きの桜が綺麗な日比谷公園
普通咲きの桜もこれから見頃を迎えます

3年目を迎えた桜まつり 仕事の中でも季節を感じることを当たり前に

桜まつりは今年で3年目を迎えました。回を重ねるごとに、この取り組みが会社の文化として定着してきているように感じます。京都発祥のイー・エージェンシーとって、季節感を大切にする京都の文化や土地柄に学んで、折々の季節を味わうこともまた大切にしたいと思うのです。

仕事に集中する中でも、ふと目を上げると、そこには豊かな自然があり、移ろいゆく季節があり、自分たちの生活があります。メンバーのみんながそうした身近な景色に気づき、新たな発見や喜びを得られるような、そんな気付きの瞬間を、これからも桜まつりなどを通じて大切にしていきたいと考えています。

広報・PRチームとしては、今後も桜まつりをはじめとする季節の装飾を、社内の当たり前の風景にしていきたいと考えています。日々の業務に季節の彩りを取り入れることで、社員の心に潤いをもたらし、より良いコミュニケーションとチームワークを築くことができると信じています。

これからも桜まつりで笑顔とコミュニケーションの輪を

エントランスも飾り付けて、メンバーはもちろん、お客様もお出迎え

桜まつりの期間中にオフィスを訪れたメンバーは、春の装飾に囲まれながら、笑顔で会話を楽しんでいました。普段はリモートワークで離れて働いているメンバー同士で、リラックスした雰囲気の中で交流できる貴重な機会になったのではないかと思います。

リモートワークが主流となった今でも、いや、そんな今だからこそ、オフィスに足を運んだり、顔を合わせたりする機会は、メンバー同士のつながりを深める上でとても大切なことではないでしょうか? そのきっかけの一つとして、これからも桜まつりを続けていきたいと思います。

今年の桜まつりは広報・PRチームが中心となって企画しましたが、来年は他の部署やメンバーにも参加してもらって、より多くのメンバーに季節を感じながら交流してもらえる場をつくっていきたいと考えています。

リーモートワークの課題解消の取り組み

リモートワークの課題解決に向けては、桜まつりの他にも様々な取り組みを行っています。詳しくは下記をご覧ください。

イー・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています!

季節の移ろいとともに四季折々の美しさを感じながら働くことができ、みんなの笑顔が咲き誇るーー少し大袈裟に聞こえるかもしれませんが、そんな温かで和やかなオフィスの風景を、これからも理想として大切にしていきたいと思っています。そんな私たちと一緒に働いてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?