見出し画像

私の5分朝食、3つのルール

おはようございます。この記事は1時間で書きました。

で、おなじみの私です。

この度、皆様のおかげでフォロワーが300人達成しました。特にキリがいいわけではないですが。

手抜きな朝ごはんを300人が見守っているという何ともカオスで感動的なこの状況に感謝しかありません。本当にありがとうございます。

そして毎日約80文字という短文でここまでやってきましたが、本日ひそかに私が毎日守っている3つのルールを公開します。約1000字という個人的超大作です。


私の投稿、3つのルール


1.5分以内に作れるもの


メインテーマです。朝は皆忙しい。社会人の皆様、学生の皆様、専業主婦の皆様、その他皆様。毎日お疲れ様です。

私はこの投稿をするまでは朝は食べないかコンビニで買うかって感じの生活でした。でも毎日買ったら高いし、添加物たっぷりだし。なんとか家で作れないかって考えて5分だけ頑張ることに決めました。コメントで何人かの方からこのコンセプトに賛同を頂きましてとっても嬉しかったです。

5分で作れるものなんて限られるし手の込んだ料理ではないけれど、コンビニのドーナツばかり食べていた頃よりは健康だろうと理想は捨てました。

これなんて筋子のせただけですが、個人的にはコンビニより美味しいです。

そんなこんなで自由に思考錯誤してたら思いのほか5分でいろんなものが作れて楽しくなってきました。あ、たまに5分すぎることもあります。すみません。。 それでも大体5分でつくれてるしって軽い気持ちで更新してます。

私も手抜きなので皆さんも罪悪感なく安心して手抜きご飯を楽しんで欲しいです。


2.見た目が美しいこと


見た目がシンプルで調理法が一目で明快。そして美しさを意識しています。

カメラも初めはiPhoneで撮影していましたが、せっかく一眼レフ持ってるなら使えば?と家族から助言を頂いたので。毎日律儀にOLYMPUSのミラーレス一眼を引っ張り出して撮影しています。

あとは簡単に重ねています。大体3色ぐらい重ねると味も見た目も収まりがいい気がしています。


3.細かい調理工程や分量を明かさないこと


これもひそかなこだわりです。単純に短文のほうが楽ってのもありますが笑

真似してみたいと思ってくれた方に自由に作ってほしいという意味もあります。私の料理は基本重ねていて工程はほとんど関係ないです。あるとしたら見た目に影響するぐらい笑

それに分量は味見を繰り返して調節すればいいと思います。味見、めんどくさいって方は一発勝負で頑張ってみてください。

個人的に最強タッグは「白米と大葉」「フルーツとシナモンシュガー」です。



最後に


最後まで見ていただき本当にありがとうございます。今回は300フォローを記念して私の投稿、3つのルールを書いてみました。

そしていつも私の朝ご飯を覗きに来てくれる皆様、とっても感謝しています。いいねしてくれる人、コメントをくれる人、真似っこしてくれる人、皆さんがいるから毎日投稿してこれました。

投稿内容は微妙に変わりますが、よければまた遊びに来てください。

yui seino

この記事が参加している募集