小2の娘がnoteを始めたら、日常がエンタメに変わった!
小2娘がnoteをはじめた。
アカウントの開設を手伝ったが、
それ以降はひとりで楽しんでいる。
・小2でnoteを使いこなせるの?
・小2ってどんなこと書くの?
・なんか良いことあった?悪い影響は?
などとよく質問されるので、
このnoteで答えていきたいと思う。
ここで つまづくという気づきや、
「へぇ〜!」と驚く意外な効果もあった。
この3ヶ月間、
口出ししたいのをグッとこらえ、
noteという名の街に小2女子を解き放ってみた結果日記を公開したい。
どなたかの参考になればうれしい限りだ。
※ この記事は noteのみんな Advent Calendar 2022 の 17日目の記事です。
キラホシ⭐️レイラの誕生
2022年10月。
キラホシ⭐️レイラという
クリエイターが爆誕した。
本名はダメだよと娘に伝えたところ、
このペンネームを自ら考案したのだった。
プリキュアの影響か?
THE キラキラネームだ。
↑このプロフィールは何度も書き直した。
絵文字をふんだんに使って
キラキラさせたり…
好きなものに "勉強" を追加したり…w
キラホシ⭐️レイラというペンネームで
秘密の活動をしている感じも、本人をワクワクさせるのだろう。
一緒に行ったハンドメイドマルシェでは、
「キラホシ⭐️レイラのハンコを作りたい!」とせがまれた。
なかなかの熱の入れよう。
ネームを彫ってくれたお姉さんに、
「どうしてこの名前なの?」と聞かれ、
「noteやってるときの名前…」と答えた顔が
かわいかった。
娘はこうしてnoteを始めた
そもそもnoteを始めたきっかけはこうだ。
父である私が毎日noteを投稿していた。
毎日投稿するために、
テーマは「娘との日常」を選んだ。
ネタに事欠かないからだ。
すると娘は、
自分のことが書いてあるそのnoteを読みたがる。
読み続けるうちに、
自然と「私も書いてみたい!」となった。
こんなふうに、
まず " 読むこと" から始まったのが
とても良かったと思っている。
スキを押せること。
フォローできること。
記事に写真を付けると見映えが良いこと。
タイトルに「〜してみた」というのを
よく目にすること…。
noteの機能や表現のいろいろを
感覚的に身につけていった。
" 読むこと" から入ったおかげで、
「こういうの書きたい」とか、
「こういうの素敵だな」とか、
娘の中にイメージが湧いたようだった。
一方で…
太字にして強調するとか、
コピペして挿入するとか、
基本的なテクニックについては、
一度手本を見せてやるだけで
あっという間に習得した。
タブレットに慣れていたのもあるが…
すごい。
娘は女優になりきってnoteを書く
娘が使っているのは(私の)ipad。
どうやって文章を書いているかというと…
小さなお子さんでも楽しんでやれる、
おすすめの方法がある。
音声入力だ。
あるときは、
人気DJになりきりノリノリのテンションで…
めっちゃ楽しそうに
架空のリスナーに語りかけている。
勢いに任せてしゃべるから、
↓のようなユニークな表現も生まれる。
また別のあるときは、
女優・キラホシ⭐️レイラを降臨させて…
などと、芝居たっぷりにしゃべる。
芝居だから「 セリフ 」を活かした
上手な文章表現も自然と生まれたりする。↓
楽しんでやっているのがすごくいい。
書くというより身体表現に近い。
だから淡々としゃべるより、
楽しくやったほうが表現もユニークになる印象だ。
で、音声入力したあとは、
誤変換をキー入力で直す。
絵文字を足してかわいくする。
本人が自然にたどりついたやり方だ。
書き終わったら通しで音読し、
読みやすいかどうかもチェックする。
音読による耳なじみの悪さで、
不必要な言葉が見つかることも多い。
「これ要らないかも…」などと、
最終調整を自分で行う。
子どもの創作で注意すべき大切なこと
ここで、大切なことを3つ挙げておきたい。
どれも娘を見ていて痛感したことだ。
1つ目は "テキスト泥棒にならないこと" 。
他人が書いた文章を使うときは、
《●●の本に書いてあった説明です》など、
”借りたこと" をはっきり記そうと教えた。
娘が某ホームページのテキストを
そのままコピペしていたのを見てハッとした。
でも、マナーを教えたところ…
「…そっか、
文章も勝手にとっちゃダメなんだ!」
と、妙に納得した様子だった。
写真や動画にも持ち主が "存在する"ことをあわせて教えた。
子どもの頃にこれを当たり前にしておくのはすごく大事かも。
2つ目は "知らない人との交流問題"。
スキ、フォロー、コメントをしたがる娘。
どれも相手に通知のいくアクションなので、
親としては慎重になりたい。
それでこんな対応をした。
①フォローして良いかはパパと相談する
②フォローしている人にはスキしていい。
それ以外のスキは都度相談
③コメントしたいときはパパと一緒にする
…干渉が細かすぎるだろうか?
加えて、娘がどんなnoteを読んでいるかも
念のため把握するようにしている。
たとえば最近は…
ちはやふるの末次由紀さん、渡辺電機(株)さん、Ququさん、ろばたんさん
などのマンガにハマっているようだ。特に渡辺電機(株)さんが育児に奮闘するnoteを読んでジーンときたらしく…「パパ!本を買って応援したい」と訴えるのでプレゼントした。
3つ目は、"コンプラ問題” 。
確認するのは主に2つ。
・個人情報が漏れていないか
・誰かを傷つけていないか
そのためにやれることは1つしかない。
"パパがOKしたnoteを、
パパが見ている前で公開すること"。
娘よ、世に出すことは責任を伴うのだよ。
…なんてこと、
小2にはピンときていないはずだが、
とりあえず伝えている。
いまはそれでいいと思う。
他に…
放っておくと長時間夢中で
noteをやりすぎる問題もあるけれど…
今のところは許容範囲。
表現力UPに効くアドバイスとは?
「パパ!これどう?」
最近、娘が創作について意見を求めることが増えてきた。
書いたものを良くしたいという意思。
それはきっと将来、
”伝えたい” や "届けたい” に育っていく。
いろんな人が読んでくれるnoteだから、
はりきって書けるのだろう。
ところで…
書いただけでも充分ハナマルなのだが、
本人がブラッシュアップを望んだ場合、
どんなアドバイスが適当なんだろうか。
試行錯誤してみた中でおすすめなのは、
”自分にインタビュー法” だ。
自分が読者だったら
どんなことが知りたい?
カレーを作ったと書いてあったら、
どんなカレーを作ったか気になるよね。
味はどうだったの?とか、
一人で作ったの?とかも気になるよね。
自分が知りたいことを盛り込んだら、
いい感じの文章になるかも!
…という感じで、
自ら気がつくよう誘ってあげる。
娘にはこの方法が響いたようだった。
まとめ
いろいろ書いてきたけれど…
小さなお子さんがnoteで表現するとき
大切にした方がいいのは、
”気分が上がること" だと思う。
"楽しさ > 正しさ" で良いと思う。
うまく書くことにこだわりすぎると、
小2の頭からはプシューーーーっと、
オーバーヒートの煙が出てしまう。
わたしも煙を出させたことがある。
たぶん。
それでは書くことが嫌いになってしまいかねない。
"嫌い” にさせてはダメだ。
もったいない。
だから自戒の念を込めて、
最後に小っっっ恥ずかしいことを
書き記しておく。
何かを好きな気持ちこそ、
心を豊かにし、励ましてもくれる。
ありふれた日常に目を向けて、
それを記録することは実に愉しいじゃないか。
娘がnoteを始めたことで
一緒に過ごす時間と笑顔が増えた。
日常が、エンタメに変わった。
2022.12.17
noteのコンテンツ購入に充てさせていただきます。