見出し画像

カメラマンに写真を撮ってもらった話①

昨日のことですが、SNSのプロフィール写真ということで、プロの方に写真を撮っていただきました。写真を撮っていただくにあたっていろんな流れを紹介したいと思い、少しずつですがこちらに記録として残しておこうと思います。


はじめに

写真撮影の話をする前に、普段の等身大の私のことをほんの少しだけ記しておこうと思います。

私は、はっきり言って身だしなみについてのこだわりが一般的な男性並みくらいにしかありません。よい服の定義を「管理がしやすい(洗濯しやすさ)・着心地が楽・動きやすい・安く見えないこと」と考えています。

プチプラの服に手を出すことはそう多くはないのですが、どうしても機能重視になっているところがありまして、シンプルかつラフな格好を好んで着ております。よって、普段の私は全くオシャレではありません。

しかし…

やはり…今回は特別です。

私なりに考えて、「きちんと見える」「感じよく見える」そのような服を前日に購入しました。

購入したのはこちらのワンピースです。

少し背伸びをしてみた

なぜそんなに気合い(あくまでも私にとって)を入れたのかというと、人に信用してもらうためには外見も大事だと思ったからです。
対面で会話をした場合、大抵の人は目の前の人柄がわかると思います。(怪しいか・怪しくないか)しかし、会ったことのない人には、それは分かりづらいと思います。やはり話したことのない方にとっては、視覚からの情報が大部分を占めると思いましたので、せっかく撮るなら感じのいい雰囲気をどうしても作りたいと思ったのです!

そうでないと、まず、話してみたい・会ってみたい・話を聞いてもらいたいなどとポジティブな感情になりにくいし、そもそも何も始まらない(始まりにくい)と思ったからです。※興味を持ってもらえない可能性が高い

カメラマン探し

実は、以前ヘアメイク付きの写真撮影をしたことがあります。それは知人に誘われて行った、とある高級ホテルでのイベント会場。確か3000円程度で撮影してくれるというものでした。たくさん撮影してくれますが、いただけるのは1枚のみ。欲しい写真が他にもあれば、追加購入は3000円くらい〜だったと思います。

そのカメラマンさんとFacebookで繋がっているため、一旦プロフィールページに入って、イベントが近々ないかチェックをしました。でも、直近でそう言ったイベントはなさそうだったため、違うカメラマンを探すことにしたのです。(おそらく個人で申し込んだら少しお高めの金額が予想できたので違う方を探すことに)

インスタとくらしのマーケット

そこで、まず手始めにインスタで「プロフィール写真 大阪」などと検索してみました。すると何人かの方がヒットし、皆さんとても素敵なお写真を撮る方ばかりでしたが、料金が4万円〜の方だったり、1ヶ月は予約が埋まっているような方だったり、条件に合うカメラマンさんは見つかりそうにありませんでした。
そこで、「カメラマン探し」などと検索しているうちにたどり着いたのがくらしのマーケットさんだったのです。

続きは明日書こうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?