見出し画像

ビジネスシーンで香水の香りが強いのは悪いこと?

1週間お疲れさまです、かいみーです🌿

わたしの会社では、新入社員1人につき
入社3年目以上の先輩が1人、
指導員としてつきますが(いわゆるOJT)、
とある新人さんの指導員をしている後輩の
話が少し引っかかりました。
※新人さん、後輩、わたし、全員営業です

同じチームの先輩たち(特にベテラン)から
「新人さんの香水が強い」
「お客さんの中で強い香りが
 苦手な人もいるから、控えた方が良い」
「指導員やっているんだから、
 香水を控えるよう言ってみてよ」
と言われたんだけども、、、
かいみーさんならどうする?と
言われ、一緒に悩みました。

わたしの見解としては、
香りはその人のアイデンティティでもあるし
人によってはモチベーションかもしれないし
生きていく上で重要なものなのかもしれない
だから香水を制限させるのは違うのではないか
と思いました。

もしその新人さんが日本人じゃなく
海外の方だったとしたら?
日本よりも香水をつける文化の国は
たくさんあると思いますが、
その国の方にやめてとは言わないだろうと考えると
制限するほどではないんじゃないかと感じます。

ただ強い香りで気分が悪くなる人が
同じチームや近い存在にいたりしたら
強さを考える必要もあるのかなとも思います。

今回はわたし自身がその新人さんの香りを
認識していないので、なんとも言えないのですが
どんな香りなのかも大事ですよね。

でも好みの香りは人それぞれだし
ダイバーシティ&インクルージョンなのかなあ…

特に結果、結論があることではないのですが
最近の考えごとでした。難しい。

ちなみに、わたしはSHIROの
サボン オードパルファンを使っています🫧
そこまで香水が好きじゃないので毎日はしませんが、
気分を上げたいときにシュッシュしてます🌱

人生で初めて買った記念すべき香水です

かいみー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?