見出し画像

東京マラソンの裏番組!?茨城県八千代町の「白菜駅伝大会」に参加🥬

こんばんは、かいみーです

2024/3/3(日)開催の「第3回白菜駅伝大会」に
ランナーとして参加をしてきました。


まさかの #東京マラソン の裏番組、ということで
注目していらっしゃった方は少ないかと思いますが
超最高な駅伝
でしたので、紹介させてください💡笑
(東京マラソンの裏番組、というのは
私が勝手に言っているだけです、すみません…)

走る前の躍動かいみー


1)白菜駅伝の概要

白菜生産量日本一である茨城県八千代町が
町の魅力をPRするべく開催している駅伝大会
です

・開催日 2024/3/3(日)
・会場  茨城県八千代町町民公園
     (八千代町菅谷大字菅谷883-1)
・概要  公園周辺の周回コースで、
     1チーム5人編成の5区間で競い合う。
     約3.5kgの白菜をタスキに、
     1人約2.8kmの距離を走る真剣勝負。

ポスター 
八千代町のいろんなお店に貼ってありました


2)参加の経緯

この大会の運営を手伝っている友人から
参加しないか?と誘われました。
ちょうど予定は空いてるし、
運動不足解消にも良さそうだし、
私は茨城県のこと大好きだし、
ということで一つ返事で参加を決めました。

私は筑波大学出身でして、
学生時代は茨城県つくば市に住んでおりました。
絶妙に田舎で緑が多くて穏やかな茨城が大好きです🌿

私も学生時代の体操競技部の後輩を誘ったり、と
みんなで手分けしてメンバーを募り、
現役筑波大学院生を含んだ5名でエントリーしました 
(メンバーの半分が当日初対面でした😉笑)

3)参加の結果

小学生の部が2チーム、大人の部が11チーム、
力士の部(白菜4個入り1箱を持つ)が1チームの
計14チームが参加し、大人の部の10位でした。

約3kmは普通にきつい

10時開始、12時タイムアップの予定でしたので
120分÷5人、単純計算で1人24分となっており
1人約3kmのため、1km8分のペースとなります。
そんなに早いスピードじゃないと感じるかもですが
競技開始が10分遅れ、制限時間が短くなったこと
大きな白菜を持って走るハンデがあることを受け、
楽〜にチンタラ走れる状況でもありませんでした…

白菜を持って走るの冷静にオモロすぎる

白菜を持って走るのは人生初だったのですが
普通に重いです。翌日は足より腕が筋肉痛でした。

そして、普通の民家や畑の周りを周回するので
走ってる最中、何人かの人に出会ったのですが
・畑仕事をする農家の方から「ご苦労様〜」
・すれ違った女性2人から「え、白菜持ってる……」
と、みんな何と声をかけていいか
わからないような感じでした(笑)

大の大人が白菜を持って汗水流して走る姿は
冷静にシュールでオモロすぎます😂

かいみーの走り姿
(動画から切り取ったので画像粗くてごめんなさい)
チーム「ミルフィーユ」ゴールの瞬間
(動画から切り取ったので画像粗くてごめんなさい)
そんなチーム名だったんかい。

もしかしてコレが駅伝の醍醐味?

もう正直、最初の500mくらいで
あっ、コレ無理なやつだ、心臓が止まりそう
という程の心拍数と苦しさを感じました。

真面目に何度かウォークしかけたのですが
今までのメンバーの走りと次のアンカーのことを思うと
足を止めることはできず、なんならスピードアップして
前のチームを追い抜くぞという気持ちが生まれます。

競技が始まれば全力応援、走り終わるとハイタッチ🫷
当日初めましてのメンバーもいるにも関わらず、
短時間でチーム一丸となれるのは、
駅伝をはじめ、スポーツの醍醐味なのでしょうか。

ゴール!!!!

4)最後に

ややクレイジーな駅伝でしたが、
とても良き思い出になり、参加して良かったです。
ちなみに、入賞商品もあります。
私たちは10位だったのでもらえませんでしたが笑

例えば、
八千代町のお米、八千代町のいちご狩り無料券、
八千代グリーンビレッジ憩遊館の無料券など
がもらえるそうです(八千代町づくし!笑)
あ、参加賞として全員白菜1個は確実に貰えます。

次回は2024年11月に開催予定のようですので
ぜひ皆さまも参加してみてはいかがでしょうか。

フォトスポットも白菜🥬でした

↑第3回白菜駅伝のサイトです

かいみー

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?