見出し画像

【中学受験】休まず続けたピアノ。

息子がやっていた習い事はこんなかんじ、いまでも継続中なのはピアノだけ🎹
○スイミング…小1~小4
○英語…小1、小2
○そろばん…小1
○サッカー…年長~小3
○野球…小3
○サピックス…新小4~6年
○ピアノ…年中~継続中

これらは受験のためにやめたわけじゃなく、スイミングは続けたかったけど、コロナでお休みしてそのまま感染予防の意味で退会。
英語はつまらなかった。
そろばんは、週4日で宿題多すぎて退会。
サッカーはお友達がやめたから。
野球は、朝起きられないから。

どれもこれも、なんだかなあ(笑)

ピアノは、先生に恵まれて楽しく続けている。小2のときには、コンクールにも出場。練習しないくせに本番に強いから、なんと予選を通過して、ブロック大会にも行けた。
気分が乗らないとやらない息子を、うまくおだてて伸ばしてくれるので、レッスンが楽しくて仕方ない😍

これまでもやはり中学受験した生徒さんが何人かいて受験にも好意的で、気分転換に音楽に親しめればいい、と言っていただけたので、1月も休まずオンライン授業。

発表会が受験後の2月だったのもあり、受験直前もずっと発表会の曲を練習。
音楽が大好きで、いつも鼻歌(しかもうまい)歌ってる息子、さらに、このときは、弾き語りまでやらせていただき、ありがたい限り。

ピアノは耳で聞いた曲にさらっと伴奏つけて弾けるようになると、大人になってからも楽しいから続けてほしいな。

まさか、開成の音楽の授業で、全員にピアノの実技があるとは知りませんでした。やっててよかった😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?