見出し画像

【中学受験】開成入学の準備

開成に進学するみなさま、おめでとうございます🌸

合格発表後、振り込みや手続きとバタバタされた後、どれもこれも自由過ぎて次は制服?体操着?靴はどうしたらいいの?などなど、わからないことだらけではないでしょうか。
(いや、今もわからないことだらけ)

❇️謎の生態

開成生活については、兄弟や知り合いもいないわたしにとっては、謎だらけでした。
ぎん太さんによるご紹介がとてもわかりやすく、また、ほっこりさせていただけるので、バイブルとしておすすめです。


❇️制服

開成の制服は、黒い学ラン。
以上。

え、ほかに情報は?
そんなこと言われてもかえって困る(笑)

2月11日に合格者向けの説明会があり、採寸をしてくれるのが最寄の中野洋服店。
11日はかなり混雑していたのですぐに帰宅したものの、やはり学ランなんてサイズもわからないし、最初くらいはと後日お店に伺い、採寸、発注しました。
中野さんのものは作りがしっかりしている一方、入学後すぐに暖かくなるので、こどもには暑いらしい(笑)。

とにかく指定は「黒い学ラン」だけ。あとは✒️⚔️のマークが入った黒ボタンと、金色の校章さえついていればいいので、招集日にボタン2セットと金色の校章を購入。
この時点ではクラスが決定していないので、組章は入学後に配布されます。(手縫いでつける)

春夏用の上下セットは洋服の青山で購入。青山でも採寸してもらえるので安心。(こちらもサイズさえわかれば、ネットでもいいかも)

採寸いただいてサイズがわかったので、夏用ズボンはネットで購入しました。
毎日洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるのでおすすめ。(汗かきの👦なので、土日のクリーニングまで待てない)
本人も涼しくて着心地がよいらしく、気に入ってます。


また、ワイシャツもまとめ買いで十分!👦はこちらを愛用しています。
(長袖、半袖ともこのシリーズ)

靴は好きなものを履けばよいのですが、黒い靴が多いかも。我が家も普通に黒いスニーカーが多いです。もちろん靴下も自由。赤でも青でも、ok。

❇️制帽

ペン剣マークの入ったかっこいい帽子、記念に買っちゃいましたけど、写真撮影のときだけなので着用時間10分もないのでは💦
これは親の自己満足というか?ほんとに、記念なだけですので、通学でかぶってる子はいません。
ちなみに、帽子は早く買わないと売り切れます。

❇️かばん

これも自由(笑)
ペン剣マークのはいった、いかにも中高生がもっているようなスクールバッグは、購入してる方も多く、サブバッグとして使う子はちらほら見かけます。
しかし、基本的にはみんな大きめのリュックサック。制服にあわせてか、黒い子が多いです。(四角い形の大きめリュックが多い)
うちは大きめバッグには入りきるのでサブバッグもほとんど使ってない😅
招集日に購入しましたが、ほぼ記念品状態に(笑)


❇️ベルト

ペン剣マークが入った、かっこいいベルト。日頃ベルトを使いなれない👦には固かったようで、結局もっと安い、柔らか目の素材のベルトを買い直し(笑)
でも、バックルがかっこいいです。

❇️体操着

これが結構くせもの。上下とも白くないとだめ、さらに運動会には長くて白いズボンも必要になるけど、どこかラインがあったり、ロゴが付いていたりと、意外と全部真っ白って売ってない😅
なので、入学後説明会の時に学校で配られるチラシをもらって、そこからの申し込みが楽。入学早々運動会の練習が始まるので、真っ白の半袖、短パン、長ズボンは必須。

あと、体操着やその後購入することとなる超巨大長袖などには、これでもかと4桁の生徒番号と名前を大きく書いて、何枚も貼り付ける必要があるので、大きめのアイロンシール(ゼッケン用)が便利。

なお、ネットでも買えるし、道灌山下の交差点にある、長浜商店という文房具やさんでも売ってます。

なお、運動会用のプロテクター(我が家ではベビー布団とよんでる)や、その上に着る超巨大長袖シャツ、膝プロテクターは、入学後に購入案内がくるので、たんたんと手配すればok。

❇️親の服装

11日の説明会以降、比較的頻繁に保護者会や地区会がありますが、みなさま小綺麗✨
紺色のお受験服やかっちりスーツでもなく、フォーマルすぎるわけでもなくではなく、ホテルランチに行くような感じ。(わたしはふらっとカジュアルすぎる服で行って失敗💦)
何度か行くと雰囲気がわかるけど、はじめは親もドキドキ。

なんでも自由過ぎてどうしたらいいの?と思った去年を振り返ってみました。
富士山旅行など、また追記します。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?