見出し画像

"正解主義になりやすい"

どうもDxHです。

"大好きなことをやって幸せに生きていく"

の道を前進中です。

今日も一歩踏み出していきましょう!

いつもお読みいただき

ありがとうございます(^^)


初めましての方、今日は数ある中から

こちらを読んで頂いて本当に

ありがとうございます。


もし、読んでみてもう少し知りたいなって

時はバックナンバーもぜひ

読んでみてください。

理解するスピードが圧倒的に上がります。


1.あらすじ


ぼくDxHがどんな人間でどんなことを

伝えるためにココnoteを使って発信して

いるのか "自己紹介"の記事に

書いてあります。


まだの方はぜひ"自己紹介"から

読んで頂けると嬉しいです。


前回は

完璧にやろうとすると

必要以上にエネルギーを

使うことになってしまい

疲れてしまいますよ

ということをお話ししていきました。


今日は

どうして完璧にやろうとしてしまうのか

についてお話ししていきます。


2.正解を求められている

前回

ぼくの体験をお話していきましたが


どうして

ぼくは

完璧を求めてしまうのでしょう?


これはぼくだけでなく

もしかしたらあなたにも

同じような事が

起きているかもしれません。


ぼくは物心ついたときから

両親によくこんなことを

言われていました。


『それは危ないからやっちゃダメ。』

『やるなら〇〇にしなさい。』

とてもシンプルです。


これをどういうことか具体的にしてみます。


『それをやるのは

ちょっと危ないから

安全な〇〇にしてほしい』

という両親の我が子を

心配する現れかもしれません。


誰も我が子に

危険な思いはしてほしくないし

もちろん失敗だってしてほしくないのです。


たぶん、両親は

ぼくが大人になってから

"失敗"をしなくて済むように

案内していてくれたんだと思います。


ただ問題が出てきます。

両親のおかげで仮に失敗を

しなくて済みました。


それでは

どこで"失敗"するんでしょうか?


大人になるまで両親が

失敗しないように

案内してくれていたわけですから

あまり失敗はしないで済みます。


しかし

それでは"失敗"そのものが

どうやって対処していいのか

学んでいないわけです。


もちろん

対処の仕方も分かりません。


これが自分の両親の案内を

そのまま受け入れてきた結果でした。

ぼくは

はじめて完璧にやるための正解を

目指している途中に

その問題が現れたのです。


そして

なんだかよく分からないから

『怖いなぁ』って

思いはじめました。


胸がドキドキしはじめて

ストレスホルモンが

体中に溢れていきます。


恐怖に怯えて

ストレスホルモンでいっぱいの僕は

こう思うようになります。


『自分にはできないんだ。』

『無理なんだ。』って。


それからは

"自分にはできないんだ"

の通りの行動を

するようになったのです。


3.自分で選択することができる


僕は選択する事ができたです。


しかし

ぼくは両親の案内を

そのまま選択したんです。


違う選択肢もぼくは選ぶことが

できたのにです。


もしかするとあなたにも

こうゆう両親から

『それは危ないからこっちをやりなさい。』

みたいに言われて

それを選択するという経験が

あるかもしれません。


両親は

大人になってから失敗しないように

と思って言ってくれたのかもしれませんが

それでは

"失敗"

はいつするんでしょうか?


いつ

問題と向き合っていくのでしょうか?


これでは大人になってから

少なくとも親元を離れてから

ということになってしまいます。


今日のメガポイントです。


あなたは選択することができます。

自分で選択肢を探して

その中から選択する権利があるのです。


なにもその選択する権利を

両親に委ねなくても

大丈夫なんです。


まずはそこを忘れないでください。


当時のぼくにこのことを教えてあげたいです。

大丈夫なんだよ。

自分で選択して進んでいいんだよ。


失敗するかもしれない。

でもそこで

失敗ってこういうものなんだって

学べるんだよ。


そして

失敗を違う角度でみると

怖いものなんかじゃないんだよ。

むしろ味方になってくれるよって。

どうかこれを、忘れないでください。


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

本当に本当に嬉しいです。


そして、少しでもあなたにとって

何らかのきっかけになると

めちゃくちゃ嬉しいです。


できれば読んで終わりにするのでなく

自分だったらどうするかな?

と考えながら取り入れて行動すると

成長も早くなります。


これからも大好きなことをやって幸せに生きていく

ためのライフコンパスの使い方や情報を

アップしていくのでよろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍