見出し画像

"大好きなことをやって幸せに生きていく"後編

どうもDxHです。
"大好きなことをやって生きていく"

の道を前進中です。

今日も一歩踏み出していきましょう!

いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

初めましての方、今日は数ある中から

こちらを読んで頂いて本当に

ありがとうございます。

もし、読んでみてもう少し知りたいなって

時はバックナンバーもぜひ読んでみてください。

理解するスピードが圧倒的に上がります。


1.あらすじ


僕DxHがどんな人間でどんなことを伝える

ためにココnoteを使って発信しているのか

"自己紹介"の記事に書いてあります。

まだの方はぜひ"自己紹介"から読んで頂ける

と嬉しいです。


前回は大好きなことを仕事にしていくことは

できる。

ただし、"他人目線"を取り入れて

相手が楽しめる、幸せになるようなカタチに

変えることがセットです。

ということについてお話していきました。


2.スキルが必要になってくる


今日は"大好きなことを仕事にする"ときに

出てくる問題について話していきます。


それは、大好きなことを仕事にしよう

とするとき100%好きなことをやればいいっ

てことではないということです。


えっ?

大好きなことを仕事にしていきたいのに

どうして100%好きなことをやってはいけな

いの?って思うかもしれません。

なぜかというといまのあなたには

その好きなことで相手を楽しませたり

幸せにする"スキル"がないかも

しれないんです。


相手がいることでビジネスは成り立ちます。

そして、その相手のポジティブな感情を

刺激することができてはじめて相手に

楽しんでもらえたり喜んでもらったり

できるわけです。

まずは好きなことを相手が楽しめたり

幸せにできるようにカタチを変えられる

"スキル"が必要ということです。


そして、"スキル"は5分10分でつくようなも

のではありません。


いきなり100%好きなことを仕事にしようと

すると今やっている仕事などを辞めて

そちらをやればいいんですが

"スキル"がなければ当然相手を

楽しませたり幸せにできないわけですから

お金を払ってもらえません。


つまり、収入が全く入ってこないということ

です。

これは結構な問題なわけです。

それなりの蓄えがあるならいいと思いますが

たいていの場合難しいはずです。

僕たちは、150円の飲み物や100円のおにぎりとかも

飲んだり食べたりするわけですから。


そこでやっぱり僕(私)には無理なんだ。

好きなことをやって生きていけないんだ

って思い込んでしまいます。

そうなってしまうとホメオスタシス(本能)

が働いていつもとあまり変わらない日常に

なってしまうということです。


これが非常に強力です。

僕も初めて好きなことをやって

生きていきたいって思って

進んでいったんですがやはりこの"問題"に

ぶち当たっていつもと変わらない現状に

戻されてしまいました。


そして、なんて僕は意志が弱いんだ。

なんてダメなやつなんだ。

仕事は我慢してやるもんなんだ。

生きていくのは大変なんだ。

って自分を責めまくってしまいました。


そこからまた引き戻して

"大好きなことをやって生きていく"

の道を進みはじめた時に意識したのが

"バランス"です。

100%を目指すよりもまずは70%を理想とし

て好きなことをやって生きていこうって

"バランス"を変えました。

もちろんいきなり70%はなかなか難しいの

スタートは10%くらいからが

オススメです。


バランスを整えるとそんなに無理しなくても

大丈夫だって心から感じたのです。


3.まずは1日15分だけ自分の大好きなことをやる


"スキル"をつけるには学んだり練習したりと

時間がかかります。

そして、本能であるホメオスタシスは

いつもと変わった動きがあると

それをやめさせようとします。


この2つを満たせるにはどうするか?

それは1日15分でいいから

自分の大好きなことをやる時間を

確保して実践することです。

"スキル"をつける時間を15分と

いういつもとはあまり変わらない

動きをすることでホメオスタシスに

邪魔されないで済む。


この2点をクリアできるわけです。

毎日休まずに1日15分確保してあなたの

"大好きなこと"をやってみてください。


結果は行動から生まれます。

いつもと違う行動はいつもと違う結果

になるわけです。

必ず変化があります。

楽しんでやっていきましょう!


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

本当に本当に嬉しいです。

そして、少しでもあなたにとって

何らかのきっかけになると

めちゃくちゃ嬉しいです。

できれば読んで終わりにするのでなく

自分だったらどうするかな?

とか考えながら取り入れて行動すると

成長も早くなります。


これからも大好きなことをやって生きていく

ためのライフコンパスの使い方や情報を

アップしていくのでよろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍