見出し画像

"失敗を恐れるのは"正解主義"のなかにいるから"

どうもDxHです。      

"大好きなことをやって幸せに生きていく"    
の道をかかんに前進中です。      

今日も一歩踏み出していきましょう!      

いつもお読みいただき    
ありがとうございます(^^)     

初めましての方  
今日は数ある中から    
こちらを読んで頂いて  
本当にありがとうございます。        

もし、読んでみて  
もう少し知りたいなって時は  
バックナンバーもぜひ読んでみてください。       

理解するスピードが圧倒的に上がります。       

1.あらすじ          

ぼくDxHがどんな人間で  
どんなことを伝えるために  
ココnoteを使って発信しているのか   
"自己紹介"の記事に書いてあります。        

まだの方は  
ぜひ"自己紹介"から  
読んで頂けると嬉しいです。

前回までのなかで
"正解主義"について
お話ししていきました。

バックナンバーはこちらです。

今日は
失敗についてお話ししていきます。

では、早速いきましょう!

2.失敗を恐れるのはあなたが"正解主義"の中にいるということ

まず最初にメガポイントです!

失敗は怖いものでなくあなたを
助けてくれるアドバイザーです。

つまり失敗は味方です!

失敗はあなたの行くべきとこは
こっちじゃないよと教えてくれる
あなただけのアドバイザーなんです。

それでもそんなことに気づかずに
◯、✖️感覚の正解主義で生きている人は
日本に本当に多くいます。

ぼくも、そのうちの1人でした。

正解主義を自分のマインドで正しいと
認識をしてしまっているのは
学校での教育環境が大きな要因の1つです。

学校では用意された問題の答えを
出せるか出せないかに
重点を置きますよね。

答えが違っていれば✖️で
すなわちあなたはダメという
レッテルを貼られるわけです。

それが義務教育で
9年も続くわけですから
すっかり失敗はよくないもの、怖いもの
と認識してしまうのも納得できます。

ただ、たいていはそれに気づきません。

ぼくはあるときに
このまま歳を重ねると
だいたいこんな風になって
50年後はこんな感じか
と想像できてしまいました。

ぼくは絶対にそんな未来に
わくわくはしませんでした。

心から望んでいる未来ではなかったのです。

そして
自分の人生を変えたいという思いを
変えるんだと決心に変えたのです。

それから学びはじめて
この失敗に対する
認識も180度変わりました。

あなたに考えてみて欲しいんです。

成功している人は
失敗しなかったのでしょうか?

エジソンさんは?

スティーブジョブスさんは?

本田宗一郎さんは?

松下幸之助さんは?

孫正義さんは?

失敗せずに成功したのですか?

失敗もなしに自分の心から湧き出てくる
ワクワクを実現できたのでしょうか。

エジソンさんは
たくさんの失敗をしています。

本田宗一郎さんもたくさん失敗しています。

それならどうして成功した人たちは
失敗をしたのに
諦めなかったのでしょう?

3.失敗は成功への道しるべ

成功者たちは失敗を怖いものだなんて
思っていなかったはずです。

むしろ
自分のゴールを達成する味方
という風に認識していたでしょう。

だって
失敗を恐れているのなら
一度失敗したときに辞めてしまいますよね。

それなのに行動を続けるわけです。

失敗は経験です。
人よりも多くの経験があるから
これは上手くいくよってことが
分かるわけです。

歩くことが上手くできるのも
たくさん転んだりという経験が
あるから上手く歩けるわけですよね。

失敗はあなたの味方です。

どうか、それを忘れないでください。

今日も最後まで 
読んでいただきありがとうございます。   

本当に本当に嬉しいです。    

そして 
少しでもあなたにとって 
何らかのきっかけになると 
素直にすごく嬉しいです。    

できれば 
読んで終わりにするのでなく
自分だったらどうするかな? 
と考えながら取り入れて 
行動すると成長も早くなります。    
 

これからも 
大好きなことをやって 
幸せに生きていくための 
ライフコンパスの使い方や情報を 
アップしていきますので 
よろしくお願いします。 


あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍