見出し画像

"きっかけを作る"

どうもDxHです。

"大好きなことをやって幸せに生きていく"

の道をかかんに前進中です。


今日も一歩

踏み出していきましょう!


いつもお読みいただき

ありがとうございます(^^)


初めましての方

今日は数ある中から

こちらを読んで頂いて

本当にありがとうございます。


もし、読んでみて

もう少し知りたいなって時は

バックナンバーも

ぜひ読んでみてください。


理解するスピードが

圧倒的に上がります。

1.あらすじ


ぼくDxHがどんな人間で

どんなことを伝えるために

ココnoteを使って

発信しているのか

"自己紹介"の記事に

書いてあります。

まだの方は

ぜひ"自己紹介"から

読んで頂けると嬉しいです。



前回までに

相手のことを考えて

洋服を着てみると

相手に喜んでもらえて

イイ印象を与えることが

できたりしますよ

ということについて

お話していきました。

バックナンバーはこちらです。


1人で生きていくことは

自然の法則ではありません。


自然は

何かと関わり合いながら

成り立っていましたよね。


僕たち人間も、自然のものです。


つまり

誰かと関わり合いながら

生きているということになります。


そこで必ず相手がいるなら

相手のことを

考えてなにか行動して

喜んでもらえたら

相手も嬉しいし

あなたも嬉しいですよね。


そして

仲が深まるきっかけにも

なるんじゃないでしょうか。


今日は

このきっかけが

どうして大切なのか

についてお話していきます。

では早速いきましょう!


2.イイ印象からの発展


あなたは

誰かからイイ印象を

受けたことはありませんか?


幼稚園や学校生活のことでも構いません。

そんなのないよ

ってことはないはずなんですよ。


だって

誰とも話をしたことがない人なんて

ほとんどいないのではないですか。


誰かと話をしたことがなければ

言葉も喋れるのか微妙ですよね。


たぶん

ほとんどの場合

誰かと話したり

もしくは

その人の雰囲気でイイ印象を

受けたことがあるはずです。


イイ印象を受けると

もっと相手を知りたいな

逆に自分のことを知ってほしいな

ってことが起こります。


そうです。

それがきっかけになって

相手との距離が縮んでいきます。

仲良くなるにつれて距離が縮むわけです。


これは

信用が積み重なっている

状態なわけです。


3.信用が貯まって信頼へ


貯まっているのは

あなたの信用だけではありません。


もちろん

相手の信用も貯まっていくわけです。


そして

あの人だったら何か困っていることが

あったら協力したり

助けてあげようって

行動ができるようになります。


これはあなたと相手の間に

今まで貯めていた信用が

あるから信頼関係が

成り立っているのです。


この信用は

もともと物々交換の基準と

されていたものです。


あなたは

このくらい信用できるから

〇〇と✖︎✖︎なら交換してもいい

ということです。


もし

信用がなければ

いくら物を交換してほしくても

相手にしてもらえないのです。


それが現代では

お金というツールになりました。


多くの人は

お金に着目してしまいますが

本当に大切なのは信用です。


お金がなくても信用があれば

助けてもらうことができるからです。


そして

1人で生きていくことは

現実的ではありません。


誰かと関わり合いながら

生きていく上で信用は

欠かせないはずです。


今日のメガポイントです。


きっかけは

"相手のことを考える"

からスタートしています


どうかこれを忘れないでください。

今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございます。


本当に本当に嬉しいです。

そして

少しでもあなたにとって

何らかのきっかけになると

めちゃくちゃ嬉しいです。


できれば読んで

終わりにするのでなく

自分だったらどうするかな?

を考えながら取り入れて

行動すると成長も早くなります。


これからも大好きなことをやって

幸せに生きていくための

ライフコンパスの使い方や情報を

アップしていきますのでよろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍