色んな所に住んで人生経験をしましょうという話

皆さんはずっと実家にいますか?

それとも大学進学や就職と共に東京に行って東京に住み続けていますか?

僕はこれまでたくさんの場所に住んできました。

そこから言えることは

色んな場所に住んでみたほうが、確実に人生の幅が広がり、価値観が広がり幸せになれると思います。

ずっと同じ場所に住むことは人生の可能性を狭めているという事になります。

そこで今回は色んな場所に住んでみるとどうなるかを僕の体験と共に話していきます。


自分の知らなかったことをたくさん知ることが出来る


画像1

僕は実家を出たのは24歳の時で宮古島に農業と筋トレをしに行きました。

それまでは本格的に実家を出たことがなかったので最初は色々大変でした。

しかし宮古島でたくさんの事を知ることが出来て本当に楽しくて

「自分の知らない事って本当にたくさんあるんだな~」

と心の底から思いました。

あんなに綺麗な海が存在していることすら知らなかったし、田舎暮らしがあんなに気持ちよくて健康に良いことも、星があんなに綺麗に見える場所があるのも知りませんでした。

無知の知を僕は実感しましたね。


勉強しようと思う

画像2

宮古島から帰ってきたときには気が付くと本を読んでいました。

もっと知らない世界を知ってみたい!

そんな気持ちが強くなりました。

これだけでも宮古島に住んでよかったと思っています。


宮古島で知り合った人にブログを教えてもらう

画像3

宮古島の飲み屋で知り合った人がたまたま実家のある大阪の人で

ブログを教えてもらう代わりにその人のビジネスを手伝って仕事をしていました。

そう、色んな場所に住むと様々な出会いがあります。

ずっと大阪に住んでいればその人と出会う事はなかったと思います。

そういった可能性も生まれるわけですね。


次はアメリカへ行く決意をする

画像4

そのブログの人の友達が海外に行っている人ばかりで自分で商売をしている人ばかりで

その人達と関わっているうちに僕はアメリカに行きたいという気持ちが積み重なってきました。

そしてアメリカに3か月行き、25日間はロサンゼルスに住みました。

アメリカは本当に刺激的な国です。

日本で生きているようにのほほんとは生きていけないと思います。

ここで僕は日本を客観的に見ました。

するとおそらくアメリカのような国が普通で日本の方が異常だと思いました。

生活保護でホームレスになることもなければ、サラリーマンが当たり前みたいな価値観、どんなときでもありがとうございますと言う・・・

細かいことを言えばキリがありませんが、日本と言う国が異常なことに気づきました。

このような気づきも海外に長く住まないとわからないことです。


東京へトレーニング修行へ

画像5

東京は今まで住んだことがなかったので楽しみでしたが、20代の最後に東京に住めて本当に良かったと思います。

あんなに価値観が固定された人間しかいない街があるんだなと思いました。

僕は今までたくさんの場所に住んできて様々な価値観の魅力ある人間ばかりを見てきましたがそうではない場所もあるんだなと深く思いました。

でもこれが東京しか知らずに生きてきたらやっぱりこれが普通なんだと思うんでしょうね。


様々な価値観が身につき考え方が多様になる

画像6

住む場所によっては全く価値観の違う人間が住んでいます。

田舎と都会では全く価値観が違います。

それを住むだけで学べるんです。

つまり住むだけで勉強になるんです。

僕は常々、本を読めと読者の皆さんに言っていますが、いきなり本を読めと言われてもなかなか難しいものなんです。

だから環境を変えて色んな所に住んでみるんです。

それだけで勉強になるんですから。

特に海外なんかは半年、一年住むと人間が変わったように自分の中の価値観が変わります。

これは海外に住んだことのある人はみんな言っていて、そして絶対に海外に住んだほうが人生にはプラスになるとも断言していました。

価値観はたくさんあるということを知らないといけないんです。


住む場所を変えるなんて無理だ!

画像7

この話をするとこういう人がほとんどです。

動くのが嫌なんですね。

仕事もやめなければならないし、見知らぬ土地に住むのは誰だって気が引けると思います。

しかしそういうデメリットを何倍も吹き飛ばすほどのメリットが経験できます。

僕は断言しても良いくらい自信がありますが、

色んな場所に行かずにずっと実家のある大阪に住んでいたら読書もしていなかっただろうし

筋トレもこんなに継続できていなかっただろうし

なによりこんなに人生でやりたいことが見つかっていなかったと思います。

たくさんの場所に住んで色んなことを考えているうちにやりたいことが見つかっていきました。

なので特に若くてなにもやることが見つからないという人にはまず地元を離れ色んな場所に住んでほしいですね。


まとめ

色んな場所に住むのは住んだことがない人間にしてみたら何が変わるんだと思われることがあります。

これが百聞は一見に如かずという事で実際に住んでみないと変わりません。

様々な場所に住んでみて自分が変わらない人間はいないと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?