経験値って大事ですよね

僕は今年の1月で30歳になりました。

20歳で大学を中退したので大学をやめて10年になります。

この10年たくさんの事がありました。

そして経験値がとても貯まりました。

自分で考えて行動して本を読まないといけないことに気づくことが出来て勉強もしました。

しかし20歳の時は本当に何も知らない子供でした。

世の中の事も何の知識も情報もなにもかもわかりませんでした。

あのまま30歳になっていたら・・・とか考えると恐ろしいです。

この10年の経験値がめちゃくちゃ大切なんです。

そこで今回はなぜ経験値が大切なのかというお話です。


人は今までなにをしてきたかで決まる

画像1

その人がどんな人かは今までやってきた行動で決まります。

何の知識もない人は今まで勉強してこなかった人だろうし

大金持ちになっている人はめちゃくちゃ勉強して行動してきた人だと思います。

基本的にお金を稼いでいる人は過去にめちゃくちゃ努力しています。

だからその経験値を元にお金が稼げるのです。

凄い人はなにかしら恐ろしいほどの努力を毎日のように積み重ねて凄くなったという事です。


若いうちに何もできないのは当然

画像2

よく新入社員とか若い人を仕事ができないと言って怒る人がいますが、若いうちは仕事ができないのは当たり前です。

この前まで学生だった経験値がない若者が仕事ができるわけはないのです。

しかし例外もいます。

最近Twitterを見ていても20歳そこそこでお金を稼いでいる人もいます。

そういう人達はもともとの才能が有ったうえでみんなが学校に行って部活をしてという生活をしている間に恐ろしいほどの努力をしているんでしょう。

僕も今、Twitterで一人の高校生と仲良くしていますが、一日16時間行動しているみたいです。

勉強して部活もして読書もして筋トレもして・・・

それを何年も続けることができたら当然結果は出る可能性が高いですよね?

まあそんな子は例外としても若いうちは経験値がないので仕事もできないし、できることが少ないのは当然なんです。


やっている人とやっていない人を比べると恐ろしく差がでる

画像3

これが一番重要です。

経験値を貯めた人と全く貯めていない人では5年、10年スパンで見たときに恐ろしい差が出ます。

僕は自分なりにこれまでたくさんの経験をしてきたので普通の30歳には負ける気はしません。

しかし僕以上に経験している30歳も当然たくさんいます。

大体会って数分喋ったらどのくらいのレベルの人間なのかはわかります。

経験値がある人と喋ったときの感覚

経験値がない人と喋ったときの感覚

雲泥の差があります。


地元の親友の結婚式での話

画像4

アメリカから帰ってきた27歳の夏に地元の親友の結婚式に行きました。

何年ぶりに会ったのかわからない友達がたくさんいました。

たくさん喋ったのですがもはや僕の価値観とは一ミリも合っていなかったんです。

アメリカに行ってきてとか言っても

何のために?とか結婚は?将来は?

とかっていう質問が多かったです。

みんな結婚して子供がいて幸せな家庭を築いている・・・

かたや僕は普通じゃなさすぎる人生を送っている・・・

価値観が合うわけはありませんよね。

当然彼らは子供のために必死に働いて家に帰ってくれば子供と遊んで、休日は子供や奥さんと買い物に出かけるという普通の生活です。

一方僕は必死に筋トレして必死に本を読み勉強をしてという普通の生活ではありません。

「僕は経験値が貯まりすぎて地元の友達とは合わないんだ・・・、でもそれは仕方のないことで僕には僕の価値観の合う友達がいるしその友達とおればいいや。」

と思いました。


人生なにか行動していたら経験値は貯まります

画像5

地元の友達の価値観を否定するつもりはありません。

しかし僕は今までたくさんの経験値を貯めた経験上、もっともっと経験値を貯めて行けば人生もっと充実して生きていけると思います。

なので僕はこれからも経験値を貯め続けます。

しかし経験値が全てとも言いません。

でもどんな経験値を貯めたかによって人生は絶対に変わります。

なので僕はやっぱり普通の生活をするよりは変わった経験値を貯めることをお勧めします。

なぜ世の中行動しろとみんなが言うかというと経験値が貯まるからなんです。

これは僕は今までたくさん経験してきてわかります。

行動を積み重ねると絶対に経験値が貯まります。

そしてそれを続ければ絶対に成長できます。

なのでまずは行動なんです。


まとめ

経験値って恐ろしい力を秘めています。

その経験値を決めるのは日々の行動です。

一日一日の積み重ねです。

ちゃんと努力すれば絶対に成長しますし経験値が貯まって何年後かに恐ろしい差が出るんです。

僕はこれからも努力して継続していきますので皆さんも共に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?