みなさん遊学をしましょう!

皆さん遊学って知っていますか?

江戸時代からある概念で

なにか目的をもってその土地に社会勉強のために行くことです

僕は今まで知らず知らずのうちにこの遊学を行っていました。

この遊学、なんで大事なんでしょうか?

僕の意見としては

「今までの自分を客観的に見ることが出来るから」
「つまり成長できるから」

なんです。

違う場所に行くと少なからず知らない事を経験してその都度成長して行きます。

そして成長し、数か月後、数年後に家に帰ってくると驚くほど景色が変わって見えます。

これは絶対にやらないとわかりません。

そこで今回はこの「遊学」について深堀していきます。


僕はたくさんの場所に遊学しました

画像1

意図的にそうなったわけではないんですが、色んな場所に住んでみたい!という願望があったので24歳の時からたくさんの場所に住んでいます。

宮古島では農業を目的として1年3か月住みましたが、初めての遊学だったのでこの時に人生が変わりました。

考え方、思考が恐ろしく変わったんですね。

たくさんの経験をしてたくさんの人に出会い、自分の人生の基礎はここで作られたのだなと深く思います。


客観的に見る能力が上がった

画像2

遊学で特に勉強になったことが

自分を客観的に見る能力です。

24歳で宮古島に行って25歳で実家のある大阪に帰ってきて自分の部屋に戻った瞬間に

今までの僕ってなんて何も知らない無知な人間だったんだろう

と本当に思いました。昔の自分を客観的に見てなんて無知だったんだと思ったのです。

この家で過ごした24年間と宮古島で過ごした1年3か月では圧倒的に後者の方が成長し、思考回路も変わっていたのです。

これは宮古島で今までにない経験をたくさんしたからなのですが、なにより今までの自分を外から見る視点、が身につきました。


色々なことで成長していた

画像3

それ以外にも自分で色々考えて行動できるようになりました。

自分の頭で考えて自分の力で行動するという人生において一番大切なことが身についていたのです。

これは宮古島が田舎だったことも影響しています。

都会にしか住んだことがない人はわからないかもしれませんが(僕もそうでした)、田舎という場所は人が少ないので全て自分でしないといけません。

ご飯を食べようにも飲食店が少ないので自炊になるし、なにか物が壊れたとしても買いに行くのに時間がかかるから自分で作ろうとなります。

不便なんです。

でも不便という事は自分を成長させてくれるチャンスでもあるんです。

不便=悪だと思っている人がいますが完全に間違っています。

なにか困ったことがあったら自分でまずは考えて行動してみる。

そういう思考は大切なんですね。

そしてそれこそが自分を成長させてくれる唯一の機会であったりします。


初めて宮古島に行った結果

画像4

初めて遊学に行って帰っきてこのように成長を感じることが出来たわけです。

そうするとまたどこかに行けばもっともっと成長できる・・・!

という事がわかってくるわけです。

これを自分の肌でわかっているからこそ、次はアメリカ、次は東京と進んでこれたわけです。

そしてアメリカや東京でもたくさんの知らないことを経験してきました。

ここでもまた恐ろしいほど成長して帰ってくることが出来ました。

一度遊学の魅力をわかってしまえばあとは行動するだけです。

僕はこれからもたくさんの場所に住み様々な価値観を備えて勉強していきたいと思います。



そんな色んな所に行くなんて嫌だ!めんどくさい!

画像5

という反論をされます。

そうです。

人は自分が長年生まれ育った場所を離れたくないのです。

人間の本能です。


狩猟時代、人は獲物がいない地域にはずっとは滞在することが出来ませんしした。

そこにずっといると食べるものがなくて餓死してしまうからです。

だから仕方なく移動するわけですが、動物というものは自分の寝床を作ってそこで暮らすことが本能です。

それに逆らって生きるために移動を繰り返す、これは本能に逆らった行為なのです。

しかしその本能に逆らった行為をすることによって人は成長するのです。

食べていくために、いやいやでも移動していった人達が生き延びて定住してしまった人たちは滅んだはずです。

だから環境を変えて生きていく事が最も成長につながるのです。


しかしずっと地元にいては成長が見込めません。

無理やりにでも環境を変えて生きていく決意をした人に成長は訪れます。

僕のお勧めは旅系のSNSや動画などを見てこんな場所に行ってみたい!と思う事からだと思います。

そしてその場所について調べてみて、まずは行ってみる。

始めは数日の旅行でもいいと思います。

そこで一人で行動出来たらあとは住んでみたらいいと思います。

本能に逆らって生きていき、成長という概念を身に着けたらあとはこっちのものです。


まとめ

今の時代遊学なんてしてる人、見たことないと思うかもしれません。

しかし俗にいう成功者と言われる人達の過去の経験を見るとほとんどが色々な場所に住んでたくさんの経験を吸収しています。

それが絶対というわけではありませんがそっちのほうが勉強になるのは間違いないです。

皆さんも遊学に興味をもって是非遠くに住んでみて成長してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?