見出し画像

お金を使わない環境に身を置きましょう

お金って皆さんほしいですよね。

僕も欲しいです。

でも実際どのくらいほしいですか?

僕はそこまでお金に執着がないのですが、なぜかというと

お金がかからない環境に身を置いてきたからなんですよね。
生活するためにお金がいるという人は多いですが、それはお金を使わざるを得ない環境に身を置いてしまっているからですよ。

お金がかからない環境に身を置けば世の中の大体の人はお金を求めないと思っています。

そこで今回はお金を使わない環境とはどういうことなのか?という記事です。


田舎ではお金がかからない

画像1

僕は沖縄の宮古島に1年三か月住んでいましたが、お金は全然かからなかったですよ。

一か月20万くらい稼いでいましたが、家賃36000円、食費30000円くらいであとは貯金してました。

そして物価も安いし、遊ぶとなると海で遊んだりドライブしたりなので全然お金がかかる遊びがないんです。

それに比べて都会の遊びって本当にお金がかかりますよね。

誰かと会うのもカフェでお金を払って、飲みにいこうものなら一晩で1万、2万くらいは飛びます。

そしてその飲み代を稼ぐために仕事をするって考えたら先が全くないですよね泣

一回田舎に住んでしまえば都会の遊びは本当にコストパフォーマンスが悪いことに気づきます。


お金の縛りを人生から全て排除する

画像2

この気持ちが大事です。

飲み代、おしゃれ、モノ

こういったものはいくらでも安く抑えることが出来ますよね?

飲むのは家で飲んで、おしゃれを捨てて、モノは買わないようにする。

いくらでも安く抑えようとすれば安く済みます。

家や車とかもそうですね。

とにかく今の日本で普通に生きていくとお金に縛られることが本当に多いんです。

だからみんな悩むんですね。

僕は25歳くらいからお金がかかる行為は人生からすべて捨てました。

そのために働くことが時間の無駄だと思ったんですよね。

その分時間が作れるようになりその時間を読書するようにしました。

お金がかかることは排除した結果、良い方向に進んでいますね。

とにかくお金がかかる行動は禁止です!くらいに思っていたほうがいいです。


お金を生み出すには時間がかかるのでお金を必要としない生活をする

画像3

お金を稼ぐためには時間がかかりますよね。

そして無駄に使ってまた働いて・・・

という事を繰り返しているとあっという間に人生は過ぎ去っていきます。

それだけお金という概念は重要です。

お金があれば時間が買えます。

時間が買えると後は好きなことが出来ます。

時間がない人が一番不幸です

なのでまずは時間を生み出すためにはどうしたらよいのか

を考えてください。

そうするとお金を使わないという結論になると思います。


環境を変えることが出来ない人は大変です

画像4

例えば東京ですね。

僕も東京に住みましたが本当にお金がかかります。

であれば、お金がかからない場所に移動するしかありません。

それを躊躇してしまうと一生お金がない生活になります。

田舎でお金がかからないことも知っているし、田舎に少し興味があるのにずっと東京に住んでいる人もたくさんいると思います。

そういう人は環境を変えてお金がかからない生活を一度してみるべきです。

こんなにお金がかけずに生活ができるのか!と思います。

僕はアメリカを旅しているとき外でテントを張って寝て、自分で自炊して生活していたのでほとんどお金はかかりませんでした。

極端ですがそういう事です。

日本を出るとお金をたいしてかけずに生活している人なんてたくさんいます。

そういう世界を知るか知らないか

それだけでも人生は変わってくると思います。


まとめ

お金についてはもっともっと考えなければなりません。

お金がかからないためにはどうしたらよいのか??

まずここを考えることが先決です。

そしてお金がかからないようになったら次は

どうしたらお金を稼ぐことが出来るのか

を考えたらいいんです。

先にお金を稼ごうとしても時間がなければ勉強もできないですし続きませんよね?

順番が間違っています。

もっともっとお金に対する考え方を改めましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?