マガジンのカバー画像

勉強とは

46
勉強って具体的にどういう事? という疑問についての記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

行動や勉強をしない人は情報発信は絶対に継続できない

最近つくづくそう思います。 僕は日々筋トレをしているのでそれを毎日情報発信することはでき…

自分で考える能力は読書で身に付きます

いつも本を読んでいて思うのですが、本を読むと 著者の考えに対して 「本当にそうなのか?」…

無知の知

みなさんはこの言葉を知っていますか? 古代ギリシャの哲学者ソクラテスが言ったこの言葉 意…

田舎のおじいおばあに会いに行こう!

僕は24歳の時に沖縄の宮古島に住んでいたことがあります。 そこで農業をしていたのですが、農…

情報発信の継続には勉強と行動が欠かせません

今日はこんなツイートをしました。 これ、なんでだと思いますか? Twitterに限らず情報発信…

勉強しない人ほど損な人はいない!?

この言葉どう思いますか? 僕はこれまでに800冊以上読書をしてきた中で一番のバイブルが 「…

ずっと同じことをしていても仕方がない

最近はトレーニングのモチベーションが落ちていました。 しかし昨日いろいろ考えることがあり、少し本格的に週6回練習していこうかなと思いました。 ここで思うのが ずっと同じことをしていても仕方がないということなんですよね。 どういうことかというと 例えば僕は四か月と10日前くらいにこのnoteとTwitterを始めましたが ずっとそれだけに注力するのはよくないんです。 この時期はTwitterを頑張って、この時期はnoteを頑張って・・・ という風に時期を決めて注

人生を豊かにするには知識が必要

これを僕はたくさんの読書をすることによって気づきましたね。 結局知っているか知らないかで…

最近読書ができていない原因を探る

僕は読書が大好きです。 読んでいるだけで ・楽しい ・知らなかったことを知ることができる…

結果を出すために試行錯誤する

最近はTwitterのフォロワーが徐々に伸びています。 これまで2ヶ月随分と試行錯誤しました。 …

あなたは昨日の自分より成長していますか?

僕はしています! と自信を持てたら成長していると言えるでしょう。 筋トレでも昨日の自分を…

ネットでの情報収集について

最近Twitterをやりこんでいてたくさんの情報に触れています。 そこで思う事はウソや本当に正…

やっぱり読書です

僕は読書が大好きです。 何回も読書の大切さの記事は書いていますがあえてまた書こうと思いま…

改めて読書が大切だなと思う話

最近読書が全然できていません。 今月もまだ4冊しか読んでいないです。 そこで思うのですが 日々コツコツ読書をしていないと思考の幅が狭くなっている気がします。 一つだけの価値観だけが正しいと思ってしまうような感覚です。 読書って様々な人の意見を聞くことのできるものだから 本を読むことによって様々な意見を取り入れて自分の視野を広げてくれるのだなと思いますね。 これは少し読書から離れたときにすごく思います。 僕は月平均で10冊以内くらいは読むんですが明らかに読書でき