人間摩擦

無人島で生まれた人間はいない。

みんな、有人島で生まれてる。

無人島には人間摩擦がない。

なぜなら、摩擦が起きる相手がいないからだ。

人間摩擦は、人間同士で起きる擦れ。

コミュニケーション

この擦れは、火が起きて、その火が料理の火力的に良いエネルギー作用に働くこともあれば、ただの火事のように悪いエネルギーになることもある。(※前者を良火(リョウカ)、後者を悪火(アッカ)としよう。)

人間摩擦は、相手がいるから発生する。

仮に部屋に一人で居たら自分の心地の良い温度・湿度に設定できる。

二人居たら、当然、お互いの心地の良い温度・湿度に設定しづらくなる。

お互い全く違う細胞なので、一緒なワケがない。

自分が暑いと思っても、相手は寒いと思っているかもしれない。

エアコンを点けるタイミングですら悩む。

なぜなら、相手がいるからだ。

だが、これは、摩擦前だ。

エアコンを点けた瞬間に摩擦は発生する。

人間摩擦の例を出してみよう。

※→自分なりの解説

<設定>

お互い初対面で、同い年の人間(性別は同性)体型はほぼ同じ、お互い部屋の物は自由に使える状態。部屋に入って、10分会話はない。          

そんな状態で、Aが急に冷房を入れたとしよう。(シンプルに起きた事だけ想像してみてください。)

A(自分)B(相手)

A/ピッ(冷房ON)

パターン1

B/ありがとう。

※この摩擦は、良火。お互いが現在の温度・湿度に不満があったから、”ありがとう”と言う言葉が出た。もちろん、ありがとうと言って、不満を表に出さない(サイレント・ノーセンキュー)のパターンは例外とする。純粋な感謝ってことね。

パターン2

B/ありがとう、ちょうど暑かった。

※これは、お互いかなりの良火。感謝された上に、”ちょうど”がお互いの相性を高めてる。お互いの好みも伝わるし、冷房ONの好みタイミングが近いというのが、言われた側も嬉しいのである。”ちょうど”って、言葉上手く伝えられたら素敵な日々が送れる気がします。

パターン3

B/なんで点けた?

※これは、相性あまり合わない気がする。なぜなら、この場合の疑問はおかしいからだ。冷房は基本、暑い時に点けるからだ。

なんで点けた?→A/暑かったから。他に回答はあるのだろうか。この質問は無駄だと思う。せめて、『暑かった?』なら、まだB(わたし)は暑くない。と言うのが何となく伝わる。なんで点けた?って、疑問に思うって、Aが自分と同じ生き物だと思っているのか、

B/『まだ点けないでよ〜まだ点けないでよ〜お願いだからぁ〜』

A/ピッ

B/なんで点けた?

と、節に願ってたパターンか。節に願ってたなら、叶うように言ったら良いだけの話だと思う。なぜなら、自分と同じ細胞、考えの人間はいない。  近い人間はいる。それをこのBは考えた方が良い。でも、このBが好きなタイプもいるから、好きなタイプAに出会うべきだとこのBには言いたい。

なので、悪火。  

パターン4

B/消して。

※これは、悪火ぽいのですが、解りやすくて、良火です。

間違いなくBからの好みが伝わりとても建設的ですね。

Aが点けた事に対して、真逆の消して欲しい。という願い。そこで、Aは気付けるんです。Bはこの冷房が嫌だったんだなと。今後のデータになるんです。これで、AはBを測ることが出来ます。自分との温度・湿度の相性が解った事で、次のアクションとして、Aが消すのか、点けたままなのか、Bも測れてる。相手の為にも自分の為にもなってる。この場合のBは良いですね。好みを言うことはプラス。   

パターン5

B/点けるなら暖房が良い。

※これも良火です。なぜなら、冷房点けた途端、暖房を求めとるんですよ。このBは、元々、寒かったのをちょっと我慢してるんです。でも、言い出せず、現状より、より寒くなることを、”〜なら。”もし、点けるなら、点ける事は肯定してるんです。ただ、Bは、Aとは真逆の好きな温湿の持ち主だったということです。これは同じ部屋に居るならちょうどのお互いの好みの温湿で過ごせばなんとかなるでしょう。別に、合わないならどちらかが、出て行ったら良い。この場合の合わない事は悪い事ではありません。むしろ良いこと。 なぜなら、合わないからです。お互いの好きな温湿じゃないんですから。お互い新たなAとBを探せば済む話です。

なので、良火です。

パターン6

B/おい、こら。

※これは恐いですね。『おい』と『こら』って、

喜怒哀楽という、それぞれ4つの国があるとしたら、怒りの国の住人ですよね。てか、なんで、冷房点けただけで、おい、こら。と言われなければいけないのでしょうか。活字にしたら改めて恐いよね。                        

A/ピッ(冷房ON)

B/おい、こら。

ピッの後、おい、こら。怒る動機がわからないよね。で、怒らなくても良いと思うし。

彼女と待ち合わせ中に彼女がチャラい男にナンパされてたら、おい、こら。でも良いと思う。彼女はあ、守ってくれた!てなるし、チャラ男は、彼氏来たーすいませ~ん、俺、ツイてねぇ〜。となるような良い使い方だと思う。が、しかし、ピッの後のおい、こら。は解らん。冷房はあなたの所有物なのか?てか、そもそも喧嘩腰でいるのはマジで恐い。なぜなら、Aが人間凶器だった場合。Bはどうするのだろうか。

寒かったら、自分で先に暖房点けたら良いし、なんでキレられるのかが解らん。人によっぽど期待してるのか、自分が偉いと思っているのか。

弱いから先手でキレるんだと思う。動物の威嚇だよね。敵だと思ってる。敵だと思う心理は、不安な自分を見せたくないからだ。そもそも敵視してないし、味方だとも思ってないくらいに、AはBのことそんなに意識してない。 しかし、Bはナメられてると思ったからか、”おい、こら”になったんだと思う。可哀そうに思えてきた。敵という発想しかできない。味方の可能性もあっただろうに。

その可能性を自分で消した。もったいない。偉い人間なんかおらんと思う。みんな偉いし、みんな偉くない。このBはAを微小でも下に見てる気がする。だから、”おい、こら”になるんだと思う。口癖が”おい、こら”なのかと思うしかない。でも、これはこれで、良火な気がしてきた。なぜなら、Aはすぐ、部屋を出る選択肢が選べるからだ。

こんなBと一緒にいる必要はない。本能が動く。

まぁ良火にしたいけど、喧嘩に発展して、火事のような事態になる可能性大なので、悪火。

ーーーーーーーーーーーーー

とまぁ、好き勝手、架空のABに感情移入して変な文になったと思いますが(笑)

人間摩擦は、無人島に行かない限りある。

上手くやっていったら良いだけ。

上手くが無理なら直感で良い。

書いてたら書きたいことが何故か自然と出て来るのね、これ不思議。

勝手に観て、文句言って。君はその人に何かされたのか?

評価する機会が増えた世の中ですね。評価って、進化も退化もさせるからなんとも言えないけど、好き、嫌いだけで良いかな。

わざわざ、偉そうに人格を否定するような酷評はしなくても良い。

そんなに偉いのか?

嫌いなら観なくて良いと思う。

みんな、選べるんだよ?

マズイそうなもん選んで、食って、マズって言ってる。

なんやそれ。

好き、美味い、楽しい、涼しい、嬉しい、気持ち良いという機会、増やしていったらいいよ。

思い出したけど、序盤のなんや『サイレント・ノーセンキュー』て。

あのー今後も変な造語が多々出て来ると思います(笑)

僕が好きな、なかなか頭のおかしい(褒め&尊敬の意)芸人さんが言ってました。新しい言葉作った方が良いと。

学ないですが、頑張って作れたらと思います。

あ、もし、本文観て、気分を害された方、居ないとは思いますが、こんな、ならず者が書いた文、ただのたれごとです。

バカだなーコイツって思ってくれたら有り難いです。

色んな人がいるということで、それを理解して生きた方が、生きやすい気がしました。

あれ?こんな文、書くつもりなかったんですが、脱線してるのか、ちゃんと文章として走れてるのかわからないです。

ま、筆は走ってますけどね。(笑)

相性や価値観違う人ばっかりです。

ほとんどそれ。

そんな人と共感出来たらどれだけ素晴らしいか。

期待しなくて良い。自分に期待する。

ムズそうならそこに固執しなくて良いと思います。

合わない前提で良い。それが楽。

でも、合わないけどどこか好きならどこか合うはず。

わざわざ、文句言わなくて良い。

観たいもん観て、好きなものだけ選んだら良いさ。

松田優作が徹子の部屋に出てる音声を聴きながらたれごとが書ける時代。

優雅じゃねええか。

好きだけを選べるぜ。

他者はたくさん居る。(パターン1,2,3,4,5,6,)7,8,…めちゃめちゃ居るはず。

全パターンと一つでも共感出来たら凄いね。

あと固執しなくて良いのは、元々、誰にも決められてないからです。

人にどうこう言われても、シンプルに良いと思う方を選んだ方が、まずは、自分だけは幸せです。

仮にそこで失敗しても、また良い方を選んで行ったら良いだけです。

あと、好意が高い方を選ぶ。

選ぶ、、、

えらぶって、ラブが入ってるね。

迷ったらELOVE(えらぶ)

はぁ???

ご完読、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?