見出し画像

オランダの子供たちがもっている国家資格ってなんだと思いますか?

オランダの子供たちが全員保有する、国家資格があります。
それはスイミングの国家資格です。


オランダでは、運河、湖、川、海などが家の近くにあり、災害が起きた際に自分を守るための泳ぎ方を知っていることが必須となります。

名称未設定のデザイン (1)


オランダ国内で統制されたオランダ語を使用した水泳検定プログラムが全国各地で実施されており、絶対にレッスンを受けなければなりません。
レッスンは4歳からスタート受けることが可能。
スタート時期は自由に選択出来ますが子供の必須科目のため、定員が多いと待たされる場合もあります。
レッスンは市営プールで提供されており、1レッスンあたり10-12ユーロ。


レッスン内容
目を開けて水中で泳ぐなどの技術を学びます。
ディプロマ試験では、服と靴を履いたまま泳いだり、前転して水の中に入った後、大きなマットレスの上に自分の力を使わずに持ち上げて降りたりする練習をしたりします。
溺死のほとんどの事故は、人が予期せず運河や川に落ちたときに発生するため、試験には現実的なシナリオが含まれています。子供(そして大人も)にとっては、服に体重をかけられている間に水中での混乱に対処することが重要です。子供たちは、水中での緊急事態に遭遇したときに、パニックにならないようにし、冷静に、コントロールされた方法で対応することを教えられます。

名称未設定のデザイン (1)

最低でもAディプロマの取得が必須。
B、C、それ以上のディプロマの取得は個人の自由となっています。

資格取得が早い子供はA、B、Cディプロマを半年以内で取得出来る子がいたりと、資格取得も実力主義が繁栄された内容となっています。

子供の成長スピードは様々。
自分のペースでAディプロマを目指して日々、子供たちは頑張っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?