見出し画像

noteの更新時間っていつがいいの?って問題


noteの更新時間を固定にしていますか?
それとも完全ランダムですか?

ベストアンサーは…意外なものでした。


どうも、だぴてぃです。
最近更新時間をあえてずらしています。


僕は『21時』を
記事更新時間に設定しているのですが、
最近、記事の伸びがあまり良くないんですね。


なぜか考えました。


すると仮説の1つとして


「読者の読みたい時間とマッチしていないでは?」


と思うようになってきたんです。



|更新時間は一定の方がいい?

有名なnoterさんたちは


✔️更新時間は一定の方がいい!
✔️19〜21時がいい!



って言いますが、僕の場合は

12時、22時更新が最もPVやスキが集まる


という分析結果です。


この理由を紐解いてみます。



僕のnoteを見てくれている方は
おそらくですが

✔️ビジネスマン
✔️医療系の方
✔️子育て中の方


が多いと思っています。

19〜21時って
子育てしている方ならば
魔の時間ですし、


ビジネスマンなら
まだ仕事している時間。


医療系の方は、
もしかしたら緊急呼び出しかもしれない。


そういうデータならば、
『毎日更新』は担保しておけば、
いつ更新しても大きな問題はないわけです。


書き手によって、
ベストな更新時間は全く違って来ます。


ちゃんと分析して、
インフルエンサーたちの言葉を
鵜呑みにしないことが

成長への近道です。


|区切りのいい時間はNG?

これ、本当は言いたくないというか
盲点だと思うんですが、

noteの予約機能って
裏目にでるときがあるんですよ!




noteの予約機能では
30分ごとにしか設定できません。

ということは
予約機能を使っている人がいたら

投稿時間が被ってしまうんです。

つまり、タイムラインには表示されるけど
読まれにくい(目に留まりにくい)んです


これって盲点ですよね。
(少なくても僕は)

ちなみにTwitterでも同じです。

Social dogを使って
予約投稿をしても
22時とか、ぴったりの時間って

競合が多いんです。

便利機能に頼りすぎると
かえって読まれにくかったりします。


もちろん、自身のスタイルとか
事情もあると思います。

なので一概には言えませんが、
試してみるのもアリだと思います。


|正解は自分しか持っていない

人が言っているデータって
あくまで「ある一定の条件下」でのことで

その条件が変われば当然ながら
データも変化するわけです。


ちょっと考えたら当たり前のことですよね。


でも、自信がないから
結果を出している人の真似をしてしまう。


これでは永遠に結果は出ません。


やっぱり自分で試してこそ
本当に力や結果が出るものです。


再現性高くするには
不確定要素は排除したほうがいいのですが、


noteの更新時間なんて、
書くジャンルにもよるし、
書き手のスタイルにもよるし、

これといった正解がないんです。


つまり、データは人によって異なるということ。


これだけは覚えておいた方がいいかなと思います。
特にnote初心者さんは。


僕も最初はいろんな方にアドバイスをもらい
その通りに実践してきましたが、


結果が出た試しはありません


これはアドバイスしてくれた人が悪いのではなく
結果を出すまでに楽をしようと思い
自分でトライアンドエラーしなかったせいです。


なので、
僕が「この時間は正解だよ!」って言ったとしても
それを鵜呑みしないことが

本当に、


本当に、、


本当に!!!!大切です。

結局答えなんてものは
自分の中にしかありません。


それを探すのもまた
成長の過程なのです。


|まとめ


今日はnoteの更新時間について
あれこれ書いてきました。


まとめとしてはこうです。


✔️インフルエンサーに騙されるな!
✔️自分でテストする
✔️区切りがいい時間は不利


特に予約機能に関しては、
便利すぎるのでつい頼りたくなります。


それは保険としてかけておいて
実際に更新するときは、
実験も兼ねて中途半端な時間で更新。


最初は結果が出ません。

もしかしたらラッキーパンチが出るかも…
と思うかも知れません。

でもそれは、
所詮、ラッキーパンチにしか過ぎません。


再現性高くするには
データ以外ありません。


人の意見を追うのではなく、
データを追いましょう。


ということで、
今日はここまでとします。


お読みいただきありがとうございました!


だぴてぃ


***********


僕のnoteでは、
このような情報を365日毎日発信しています。

「参考になったよ!」って方は、
下にあるスキ&フォローボタンを
ポチッと押してくれると嬉しいです。

それではまた次回の記事にお会いしましょう!

🧸だぴてぃ先生について🧸

Twitterやってます。

音声配信もやってます。

臨床検査技師のためのオンラインサロンで運営もしています。

📝プロフィール
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40

🐦真面目ツイート5割のTwitter
https://mobile.twitter.com/duppyclub

🐻臨床検査技師onlineサロン『くまのこ検査技師塾』
https://kumanokoboy.com/kumanokomt-salon/

📻G35(医療職のための音声チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UClZ3eEXpKc3K3vwOUACc31A/featured

【だぴてぃ先生のマネジメントnote】はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



#毎日note
 #毎日更新 
#ビジネス 
#文章 
#ライティング 
#Webライティング

この記事が参加している募集

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐