見出し画像

売れないnoteの書き方

おはようございます。
だぴてぃです。

来年からnoteでポイント制度が始まります。狙いはクリエイターの収益増らしいですが、果たしてどこまでプラスに働くか。見ものですね。

さて、そのためにも準備をしておかないといけないのが「noteを売る方法を学ぶ」こと。ここのボタンを押して、金額設定して〜とかではないですよ。もっと根本的なお話です。

文章から逃げるな

noteは基本的に文章メインのプラットフォームです。箸休め的に画像を差し込むことはあっても、やっぱりメインは文章です。まず、そこから逃げた人間が「売れないnote」を量産していくことになります。これ、絶対法則なので覚えておきましょう。

売れているクリエイターさんの文章を見てみたらわかるんですが、文章が素晴らしい。上から目線になるかもしれませんが、よく書けている。だから売れるんだなってのも納得のことが多いです。たまに他のSNSとの合わせ技で販売しているだけの人もいますが、やり方が違うだけで基本的に大事にしているのが「文章」です。

そういえばこんな話があります。ある日のこと。後輩がパチンコに詳しいので「noteで情報発信してみたら?有料note作れば確実に収益化できるぞ」って話したんです。最初はやる気満々な彼でしたが、すっかりやる気を失っていました。なんでも「文章書くのが難しい」とのこと。

※その後輩と僕は、臨床検査技師というカラダのことをさまざまな検査を行って、それらを数値化したり言語化したりして、患者さんの状態を表現する仕事なので、文章書けないってのもこれまた変な話なのですが。。。

そこで思ったわけです。

「ああ、これ文章書けないとどうもならんな」と。

これ自体はいろんな人が言われていることなので、発信としてはいまさら感があると思います。文章学ぶって言っても、一体全体どうやって?と思いますよね。かつての僕もそうでした。


文章を学ぶ=コンテンツの作り方を学ぶ

正確には違うのですが、noteにおいてはほぼほぼイコールの関係性なんですね。

先ほども書きましたが、noteは文章メインのプラットフォームです。なので文章を書くこと=コンテンツの作り方に直結します。

ということで「売れないnoteの書き方」の特徴を見ていきましょう。


売れないnoteの特徴とは?

絶対に売れない!というわけではないですが……。

こんなことをやってしまうと売れない可能性が高くなります。

・支離滅裂な文章
・キャラに似合わない文章
・夜中の更新
・人を傷つけるような攻撃的な文章
・いきなりコンテンツを出す
・文字ばっかり(目が痛い)
・行間が詰まりすぎている

根掘り葉掘り書けばもっとありますが、ひとまずはこんな感じです。要は「読んでいて違和感を感じる文章」を書いてしまう、目立たない更新の仕方をしてしまうと、売れない可能性がぐーーーーーーーーーーんと高くなります!


これを防ぐにはnoteを書いたあと、一度読み返してみましょう!

客観的に見ることで、誤字脱字はもちろん、違和感のある変な言い回しの文章にも気づけるようになります(意外と変な文章って多いんですよ)。


じゃあ売れるnoteの書き方は?

負けない戦い方はわかった。じゃあ勝つ戦い方は?となりますよね。結果を残そうと思えば思うほど、そこが気になるってのが本音です。

そこについては今度公開します。コンテンツの作り方も含め、文章をどのように組み立てたらいいのか?って点も公開します。初心者〜中級者さん向けの内容になります。来年からnoteを伸ばしたい!頑張りたい!って方はぜひ!

この記事が参加している募集

noteの書き方

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐