見出し画像

絶賛プチバズ中の「無限ちくピー」は、きっとピーマンレシピの一軍に加わります。

こんにちは!食事処さくらです。
今日ご紹介するレシピは『特製コッテリダレ』に
ハマる人続出中の「無限ちくピー」の作り方です!

ちょっとふざけた名前ですよね!笑
でもこのキャッチーなネーミングすごく気に入ってるんです♪

シャッキシャキのピーマンに
フワッと弾力のあるちくわ
そこに今日のポイントの
コッテリ「特製ダレ」を合わせたら

もう、、ね、、、笑

ご飯がぺろっと食べれちゃう
私の大好きなレシピです♪

炒め物は食感を大切にして
フライパンで仕上げるサラダの感覚で作ると
いつもの炒め物がちょっとだけ美味しくなりますよ☺️

↓レシピはこちら↓

材料〜二人前〜
ピーマン 6〜8個
ちくわ 4本
バター 20g
油 小さじ2

■タレ■
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
鶏ガラ 小さじ2分の1~1(濃いめが好きなら小さじ1)
すりごま 小さじ1

------レシピ------
1. ■タレ■を混ぜ合わせる

2. ピーマン⇒そのまま縦半分にカットし、5mm幅で細切りにする。
大きめのボウルにピーマンと塩少々振って揉みこむ
竹輪⇒縦半分にカットし、ピーマンと同じ長さになるように斜め切りする

3. 火の着いていないフライパンにバターと油を入れ、
弱めの中火にかける。
バターが溶けて香りがしたら、
竹輪を入れサッと炒めて焼き色をつける。
ピーマンを入れて油を絡めるように炒める。
(1)のタレを加えてサッと全体に混ぜ合わせて炒め、
タレが煮詰まって食材に馴染んだら完成!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?