見出し画像

北欧の神秘展に行ってきました!

今日6月9日まで、

新宿のSOMPO美術館で開催している、

北欧の神秘展に行ってきました!

その名の通り、

ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画を展示されています。

なかなかこんなに北欧の絵画に触れることはないので、

とても貴重な時間を過ごせました。

キーワードとしては、

神秘・自然・魔力・都市

があげられていました。

他のヨーロッパ諸国とは違う独自の芸術が形成されていて、

この空間にいることによって、

まるで北欧を旅しているかのような感覚になりました。

特に自然の美しさは、

北欧ならではで、

これは他の地域ではまねできない美しさだったなあ。

自然以外で考えると、

テオドール・キッテルセンの

『トロルのシラミ取りをする姫』

が幻想的で、

この展覧会で一番好きな作品だったなあ。

トロルという存在は今回の展覧会で初めて知ったのですが、

その瞬間、

物理的の遠い北欧との距離が

なんだかよくわからんが、

ぐっと縮まった気がした。

今日までです!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,492件

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!