見出し画像

アサーションのススメ

新しい環境の人たち、

みんなストレスをうまく解消できていないなと思うんですよね。

自己否定的な認知のために自己表現がうまくできない人や、

逆に自己主張が強すぎて相手を押し込んでしまうような言動をしてしまう人。

そんな人にお勧めしたいのが、

アサーション!

自分も相手も大切にした自己表現のことを指します。

自己否定的な認知は、非主張的。

自己主張が強すぎるのは、攻撃的。

それらと比較して、

正直

率直

積極的

自他尊重

自他調和

自他協力

自己選択で決める

歩み寄り

柔軟に対応する

自分の責任で行動

つまり、

私もOK、あなたもOKということになります。

とはいってもあなたもOKを得るのは難しくない?と思う人いると思います。

けどね、あなたに対して正直に歩み寄って提案をしていったら、

自然とアサーティブに

私もOK、あなたもOKが成立するんです。

非主張的や攻撃的な人は、やっぱり一緒にいて気持ちいいものではない。

やっぱアサーティブな人と一緒にいるほうが楽しい!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!