見出し画像

2拠点生活のススメ|第123回|ひと味違う油揚

徳島に暮らすようになって、松山あげという存在を知った。

画像1

従来の油揚げと違い、乾燥していて少しの力を加えただけでバラバラに崩れてしまう、なんとも不思議な油揚げだ。手で割って味噌汁に入れると、なんと表現したらいいのだろうか、味噌汁の中でフワッとした、餅のような食感に変わる。

最初は、少し違和感があったのだが、一袋使う間にだんだんハマってきて、悪くないどころか、徳島に行くと必ず買うほど好きになった。

その歴史は、江戸時代に遡るようで、当時は、豆腐油あげと呼ばれており、精進料理などによく使われていたらしい。松山の名前の通り、愛媛県の特産品なのだが、今では、口コミで全国へと販路が広がっていったようだ。

すぐバラバラになってしまうので、保存が難しいのだが、従来の油揚げと違い、揚げきって水分が無い状態なので、非常に日持ちが良く常温で90日の保存が可能とのこと。

鍋料理に入れると、出汁を吸った美味しいお餅といった感じで、やたらと美味しい。少し柔らかい湯葉のようでもあり、ほんとクセになる。

画像2

なかなか関西のスーパーでは見かけないが、ぜひ置いて欲しいと思うようになった。ホームページでは、松山揚げレシピも公開されているので、いろいろ試してみたいな。

まだまだ四国には、知らない物がたくさんありそうだ。

皆さんもスーパーなどで見かけたら、ぜひお試しください。クセになるかもです。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,158件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?