見出し画像

2拠点生活のススメ|第262回|忘れてしまいたくない

台風一過で、波が続くものと思っていたのだが、早起きして海に行ってみると波はどこに消え去って、そこにあるのは鏡のような海。

3連休の中、波は最初の1日で終わってしまったようだ。小さくても3連休中は楽しめると思っていたのに、自然はそんな人間の都合なんてどこ吹く風なんでしょうね

波は無くても、3連休とあって海にはたくさんの人が思い思いに楽しんでいる。やはり連休となると一気に人の流れが多くなる。もうコロナ禍という不自由な暮らしを強いられて1年半。そろそろワクチンを打った人も増え、独自の規範で行動している人が増えているということなんだろうか。

昨日は、友人も尋ねてきていて、久しぶりに街中で焼き鳥。もちろん感染防止ガイドに乗っ取って、8時までの短い時間だったけど、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱいしゃべった。

自分では気がついていなかったけど、こうした当たり前のことができないストレスというのが溜まっていたんだな。帰りのバスに揺られながら、解放されたココロがゆっくりと車窓に溶けて昇華されていった。


我慢や自粛は、いくらニューノーマルといえども本当は当たり前なんかじゃない。

それを忘れないためにも、時々はこうした会食も必要だと思う。我慢や自粛が当たり前と考えることで、気持ちやココロに支障が出ていることがきっとあるはず。

気づいてやれれば、いいけれど、これだけ長引いてくると、気づかなくなって、知らぬ間に心が固まってしまっていることも有るんじゃないだろうか。

しっかりと太陽の光を浴びるように、仲間と楽しく話をすることも大切。

当たり前のことを忘れてはいけないな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?