見出し画像

Dual Career Anywhereのロゴマークが完成しました!

ロゴに込めたメッセージ

私たちは、『日本中・世界中どこにいても、夫婦が共にキャリアを重ねていける社会』を目指し、転勤帯同中も自分が望む形でキャリアを築いていける社会に日本がなっていけるよう、働きかける活動をしています。

場所を超えて活躍する様子を地球と紙飛行機にのせたグラフィックで表現しました。飛行機ではなく紙飛行機を使用したのは、「自分たちの手で動かす」という決意を込めたからです。
団体名の「e」には、「∞」のデザインを加えました。これは、誰もがキャリアにおいて無限の可能性を持っていることを表しています。
メインカラーには「ジェンダーレス」「自由」といったイメージを連想させるセルリアンブルーを使用しました。

ロゴが完成するまで

ブランドカラーを決定する段階に最も時間を要しました。シンプル・ジェンダーレスで、芯の強さも兼ね備えたロゴにしたいというのが私たちの想いでしたが、なかなかこれだ!というカラーに出逢うことができず、メンバー間で何度もアイデアを出し合いました。
モチーフには、一番長い距離を移動すると言われている渡り鳥「キョクアジサシ」や、砂時計、月など、様々な案をデザイナーさんに出していただいた中から、満場一致で地球と紙飛行機の案に決定しました。

デザイナーについて

このロゴマークは、お客様との”dialogue(対話)"を大切に世界観を作りながらデザインを通じて新しい挑戦を伴走するデザイナー、オチヒミコさんにデザインいただきました。
ロゴを「一緒に作ってる」ように感じられて嬉しいと、制作過程で話してくださったヒミコさん。メンバーの意見すべてに真摯に向き合い、何度も提案、修正をしてくださいました。

オチヒミコさんについてはこちら
https://instagram.com/himiko_dialogue?igshid=YmMyMTA2M2Y=

オチさんがメンバーの意見を吸い上げ、ロゴ提案のために作成してくださったマインドマップ

Dual Career Anywehreのこれから

誰もが望む形でキャリアを継続できるよう支援活動を続けていくことによって、私たちは少しずつ、周囲を巻き込みながら変化を起こしていきたいと考えています。


この記事を書いたのは

石光友美
専門商社にて法人営業を担当した後、大手旅行業者にて法人営業・広報を経験。2022年5月に配偶者のイギリス駐在帯同のために退職。現在は非営利団体の広報、マーケティング担当を経てDual Career Anywhereへ参画
育休者向けコミュニティの運営サポーターとしても活躍中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?