見出し画像

飯が旨くてたまらない人へ【太る理屈と防止法】

こんばんわ、好きなものはごはんと麺類のケイタです。


さて、勝手に始めたダイエットシリーズ第2回。


昨日はいきなり最終手段の内容でした。

僕、この手の薬、キライなんですよね。


だってお腹痛くなるし。


でも何とかしたい…って方への解説です。



▼そもそも何で太るのか


そもそも何で太るんでしょう。


甘いものとご飯麺類とかでぜい肉が増えるの、よく考えたらおかしくない?


…って方に、まず太る理屈をカンタンに解説しますね。


理解しないと対策もできないですからね!

(分かりやすく説明するために、単糖類とか多糖類などの言葉は一切使いません。あくまで理屈だけです。)



人間の必須三大栄養素って習ったの覚えてますか?


そう、『糖質』『脂質』『たんぱく質』です。


この3つをバランス良く摂るのがたいせつ。


でも今の世の中、なかなか難しい。


ラーメン1杯で全てがパーです。


現代で「太る原因」は運動不足や不規則な生活もありますが、とにかく糖類の摂取が多すぎなのも問題ですよね。


糖質を摂りすぎるとどうして脂肪が増えるか。


糖質はそのままでは吸収されません。


分解して吸収されますよね。


糖質を分解する器官や消化液はたくさんあります。


最初の消化液は「唾液」です。


そこから多くの消化液によって細かくバラバラになった糖類(ブドウ糖)は、血管内に吸収されます。


この時の数値が「血糖値」といいます。


健康診断などで言われる「食後血糖値」ってのは、ご飯を食べた後の血管内に吸収された糖質の値ですね。


そして血糖値が高くなると、血糖値を下げるホルモンが分泌されます。


そう、「インスリン」です。


▼インスリンの働き


インスリンは主な働きが3つあります。

①ブドウ糖を細胞に取り込む

身体中の細胞が生きるエネルギー源がブドウ糖です。


それらにエネルギーとしてのブドウ糖を送っているのがインスリンです。


②肝臓や筋肉などにブドウ糖を貯蓄する

ブドウ糖を貯蓄する必要もあるので、肝臓や筋肉へ貯蓄さます。この時にブドウ糖でなく「グリコーゲン」という成分に変換させます。

これもインスリンの大切なしごと。


だから無理なダイエットをすると筋肉が落ちるんですね。



③それでも余ったブドウ糖を中性脂肪として貯蓄させる

そして、脂肪を作るのもインスリンのしごと。


必要以上に甘いものや炭水化物を食べると太るのは、これが原因です。


▼必要以上のインスリン分泌を抑えよう



ではインスリンを出さないとどうなるか?


出なくなるのが「糖尿病」です。


糖尿病になると上の①②ができなくなるので、インスリンを人工的に送り込む治療が必要になりますし、中性脂肪を作れないので糖尿病になると痩せるんですね。


問題は「必要以上のブドウ糖を吸収させてインスリン分泌量が増える」こと。


欲望の赴くままドカドカ食べてインスリンがドバドバ出れば、そりゃ太ります。


抑えるにはどうするか。


「食べすぎない」か「吸収させない」しかありません。


でも抑えられないのが人間。



今回は2つ解決案を出しますね。



▼難消化性デキストリンとは


いわゆる食物繊維です。


働きは大きく2つ。

・便通をよくする
・糖の吸収を阻害する

よく「糖の吸収を抑える」系のトクホの成分ですね。


コーラとか緑茶飲料とか、200円くらいのペットボトルに入っているアレです。


難消化性デキストリンそのものは非常に安く入手可能です。


1000円以下で40〜80回分です。

これがあればトクホとか買わなくても大丈夫、コスパも良いし調節もできますもんね。


無味無臭で何にでも溶けるので、食事の際の飲み物や味噌汁やスープ等に溶かして飲むだけで糖類の吸収を抑制できます。


あ、麺類に入れたらスープ飲み干さないといけないので、飲み物に入れるのがオススメです。


糖質の多い食事の際はぜひ使って下さい。


▼低GI食品


そもそも低糖質の食品を「低GI食品」といいます。


「GI」は食後血糖値の上昇スピードの数値の事です。


これを取り入れると血糖値の上昇を抑える事ができます。


そもそもは高血糖の方向け食品ですが、当然肥満防止にもなります。


小麦の代わりに大豆を使用した「ソイジョイ」が代表的な低GI食品です。

GI値はそれぞれの食材である程度数値が決まっています。


勝手に転用するといけないので、リンクを付けておきます。


基本的にGI値が低い食品は太りにくいとされています。


これを見るとおやつに菓子パンとか最悪だとわかるはず。


少しでも低GI値の食品を選んで摂取して下さい。



長くなるので今日はこの辺で。


皆さんに1kg減る呪いをかけて、終わりにします。



ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?