見出し画像

発信する「内容」よりも大切なたった1つのこと

長野和哉 です

noteや、音声配信、動画配信など、
SNSのフォロワーを獲得するために大切なことは何でしょうか?

「読者の役に立つ内容を発信することだよ」

私もそう思っていました。

私が視聴しているSNS

だって、私が聞いているYouTubeチャンネルは、
オリラジ中田のあっちゃんのチャンネルだし、
音声配信はVoicyでは雨宮夫婦だし、
Radiotalkではライターさとゆみさんの深夜のラブレターだし。

あ、あと、経済評論家の勝間和代さんのファンなので、
メルマガやYouTubeチャンネルも必ず毎日チェック!

どれも、内容が面白い。
だから、彼らは人気があるんだ。

と、思っていました。

内容よりも大切なことは「定期的に発信すること」

でも、、実は、

内容よりも大切なことがあるんです。

それは、、
「定期的に発信すること」だと
気が付かされました。
(広告マーケター・エルモさんの記事)

私が聞いているSNS発信

あらためて、、私が視聴しているSNSのリスト

・雨宮夫婦(音声配信)
・ライターさとゆみさん(音声配信)
・勝間和代さん(メルマガ、YouTube)

どれも、一定のタイミングで配信されているものばかりです。

・雨宮夫婦(音声配信):毎朝6時
ライターさとゆみさん(音声配信):毎日23時
・勝間和代さん(メルマガ):毎日5時
・勝間和代さん(YouTube):毎日19時

そこにアクセスすれば、必ずアップデートされた配信があるから、

アプリを開いてしまう。
メールボックスにアクセスしてしまう。

【例】朝、洗濯物を干しながら、
  雨宮妻の夫ディスりトークを聞いて笑って元気を出す。(笑)

【例】寝る前の5分間、
 ライターさとゆみさんの「深夜のラブレター」を聞いてから寝る。
 内容が参考になりすぎて、逆に目が冴える(笑)

https://radiotalk.jp/program/54189

内容が最高!に素晴らしいのに「失敗」の事例

逆に、内容は素晴らしいのに、
定期的に配信されていない、
配信タイミングがわかりずらい
ために、
フォロワー獲得に失敗している事例はあるでしょうか?

あります。

編集者であり、著者であり、タレントでもある
木暮太一さんのYouTubeチャンネルです

出版社のオーナーもされており、
めちゃくちゃ有名な方です。

木暮太一チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCLMQs0XjNWhzIt03qqDpNlA

例えば、この動画、めちゃくちゃいい内容です。
「本の原稿を爆速で書く方法」
noteで発信をしている人だったり、
kindle出版を考えている人だったら、
誰でも見たい内容ですよね?

でも、視聴回数は1500回程度です。
フォロワーも700人ちょっとしかいません。
(2021-02-18現在)

現在、小暮太一さんは、今では発信の中心をYoutubeから
別のプラットフォームに移されているようです。

「定期的に配信する」というこてとは、
「内容」よりも大切なのです。

古くは、僕らが、漫画で週刊ジャンプで熱中したのも、
土曜の8時にドリフに熱中したのも、

すべて、新たな番組や記事がアップデートされるタイミングがわかっていたコンテンだからなのです。

さいごに

このノウハウをあなたの発信に取り入れない手はありません。

「定期的に配信する」
ということを分解すると、

・読者にわかりやすい頻度で(毎週●曜日、毎日○時、など)
・読者に宣言し
・実際に配信頻度を守る

ということになります。

まぁ、言うは易し、
ですが、並大抵のことではありません。

しかし、成功している人たちはこのやり方をやっている、
ということを認識しているのとそうでないのとでは、
全く違います。

意識してみてください。

最初は「月1回」でもいいのです。
「毎月1日には、先月の振り返りをします!」
というnoteを書くのでもよいのです。

ぜひ、考えてみてください。

PS:
#毎日note 発信を続けたい人のために、
誰でも今日から実践できる「3ステップ法」
というメソッドとして
kindleの書籍にまとめました。

kindle unlimitedの方なら無料で読めます。
ぜひあわせてどうぞ。

参考にしたnote記事

今回の記事作成にあたって、
インスピレーションをいただいた、
マーケター「エルモさん」の記事です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?