マガジンのカバー画像

アーティスト論

4
プロ、アマ問わず、ええな~!と思ったアーティストを紹介したり、しなかったり。
運営しているクリエイター

記事一覧

歌と楽器の関係性④ 一番好きなシンガー

歌と楽器の関係性④ 一番好きなシンガー

私は楽器になりたい。(いや、ヤバい奴じゃないですよ。)

前回は上記の「器楽演奏の目標は人間の声を模倣すること」について批判と考察を加えてみました。

今回と次回は「シンガーは声を楽器のように駆使出来るように努力する」について考察を加えます。

たま~に「一番好きな(ジャズ)ヴォーカリストは誰ですか?」と聞かれます。

ジャズを聴き出した初期に好き好んで聴いていたのは、ダイアナ・クラール(Dian

もっとみる
プロミュージシャンになる人って③

プロミュージシャンになる人って③

好きなことで生きていくって大変だ。

前回の「好きが溢れて、それを止められなかった人」に続いて

今回は「それになるしかなかった人」の場合です。

両者は「あなたは前者、あなたは後者」と明確に分離できるものではなく、恐らく

幾分グラデーションを持っているのではないでしょうか。私はプロではないので、知らんけど。

満員電車に揺られながら、こう考えた。

社会の中で、自分のやりたいことや自分の感情を

もっとみる
プロミュージシャンになる人って②

プロミュージシャンになる人って②

好きなことで生きていくことは大変だ。

時々お客さんから、

「プロ(専業という意味)でやってるの?」とか

「じゃあいずれはプロを目指してるの?」

なんて聞かれたりすることもあるのですが、私がジャズと出会ったのは社会人になってからでして、

今までの人生で「音楽一本でやっていきたい!」と思ったことは(ほぼ)ありません。

今の自分の実力(集客力)や社会的ニーズを勘案して、今後の見通しがたつとは

もっとみる
プロミュージシャンになる人って①

プロミュージシャンになる人って①

先日、全く系統の異なる音楽ジャンルで活動している、とある女性と雑談していた時の話。

私「え?それじゃあ(ソチラの業界における)プロフェッショナルの定義って何なの?」

相手「それは単純にメジャデビューしているかどうかじゃないですか?」

新鮮な驚きとともに、「そうか、これはジャズのほうが特殊なのかも知れないな」と感じました。

ジャズの場合は概ね、

プロ = 音楽(講師業含む)を生活の主たる収

もっとみる