結城真津雄(Jazz Vo&Gt)

大阪市出身。歌とギター1本だけでステージを完結させるジョン・ピザレリの潔いスタイルに惹…

結城真津雄(Jazz Vo&Gt)

大阪市出身。歌とギター1本だけでステージを完結させるジョン・ピザレリの潔いスタイルに惹かれ演奏活動を始める。音楽理論の基礎を宇根崎緑氏に、ブラジリアン音楽をマルセロ木村氏に師事。ジャズバーより定期配信中。(https://www.youtube.com/c/dsh0203

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

結城真津雄のプロフィール

はじめまして、結城真津雄と申します。 ジャズヴォーカルとしてライブ活動を始めて7年程経ちました。 2022年4月からは大阪から神奈川に移り住み、エレガットギターを抱えて活動を継続しています。 今、力を入れている活動の紹介、そして皆様にお願いが御座います。 ジャズを弾き語らナイト コロナ感染拡大後のライブ自粛期間中に始めましたYoutubeライブ配信。 ほぼ毎週月曜日、夜9時から配信しておりまして、じわじわとチャンネル登録者数も増えてきております。 諸事情により収益

    • ジャズを弾き語らナイト

      関東にお住まいの方で日曜日にデュオしませんか? 平塚駅前のジャズバー、ピアノフォルテさんで(ほぼ) 毎週日曜日20:00からワンステージ貰って、ソロ演奏をしています。 諸事情により投げ銭含め、収益性はありません。だけども 毎週、置きギターを使って好きにやらせてもらってます。 メンバーを募って数ヶ月前から緻密に計画するライブもやりたいんですが、 告知や条件面の提示やらやることが多いのも事実。毎回拝み倒して集客してます。 今はソロで気軽に、その場に偶然居合わせた人に

      • 本日は8時から平塚でライブです!

        • 2日連続ライブ!22日は平塚でデュオ!

        • 固定された記事

        結城真津雄のプロフィール

        マガジン

        • アーティスト論
          4本
        • 機材論
          4本
        • イベントレポート
          6本
        • 私の音楽遍歴
          11本
        • ヴォーカル論
          5本

        記事

          本日21日は目黒でLIVEです!

          本日21日は目黒でLIVEです!

          伊勢原ジャズ(野外イベント)

          明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 先日立ち寄った伊勢原ポコアポコというお店のジャムセッションにて、マスターから以下のようなイベントに誘って頂きました。 で、明日がその日曜日なのですが、あいにくの雨模様なんですよね~。開催されるのかしら。

          伊勢原ジャズ(野外イベント)

          今年最後のソロライブ!

          今年最後のソロライブ!

          ホストの役割(ジャムセッション)

          ホスト(ホステス)の仕事とは、とどのつまり、お客さん(ゲスト)と一緒のひと時を過ごすなかで気持ちよくなってもらう、ということだと思う。 今お世話になっているジャズバーのチーフバーテンさんは、歌舞伎町ホストの経験があって、 接客対応とか、その辺をしっかりと押さえ、プロに徹していて凄いなぁと関心します。 で、ジャムセッションにおけるホストも最終的には同じではないかと思うのです。 ジャムセッションにおけるホストはコード楽器(ピアノやギター)やリズム楽器(ベースやドラム)が担

          ホストの役割(ジャムセッション)

          雑感「イントロとエンディングは誰のために?」

          おはようございます。早起き継続しております。というか自然と目が覚めます。 日曜日のLIVEは久々のデュオだったのですが、改めて大切だなぁーと思ったのが、始めと終わり、イントロダクションとエンディングです。 以下は持論なのですが、イントロは共演者の為に、エンディングはお客さんの為にやるんじゃないかと思っています。 両者に共通するのは、(ダサくなりすぎない程度に)判りやすく明確なものを出すべき、ということです。 イントロはこれから始まるキャンプファイアーの種火みたいなもの

          雑感「イントロとエンディングは誰のために?」

          雑感「継続は力なり」

          判っちゃいるけど継続って中々できないよね。この日記でもって毎日連続50回のnote記事となります。 明日からはちょっと頻度は落ちるでしょうけど、それでもボチボチ継続してゆくつもりです。 飽き性の私にもいくつか継続できるているものがあります。 21歳から続けているweb日記 毎朝の体重の計測(レコーディングダイエット) あれ、、、何点か列挙しようと思ってたんだけど、ほぼ毎日続けてるのってこれだけだったわ(;^_^A ギター弾くのって習慣だから毎日触ってるかどうかは意

          雑感「継続は力なり」

          駄文「自由になるには」

          社会人一年目。私には自由がなかった。業務内容的に監獄にいるようだった。 不自由と引き換えに正社員という安定にしがみついていたのだ。 3年後、非正規雇用になったが、私はやりたいことをやる自由を手に入れた。 充実していたが、金と安定はなかった。一年で非正規雇用は辞めて 再び宮仕えを長いことしていた。安定とやり甲斐のバランスが良かった。 だけどももっと自由が欲しくて今年の春に転職した。給料も増えた。 安定性もバツグンだ。だけども、得たやり甲斐と失ったやり甲斐、 そして

          駄文「自由になるには」

          駄文「勤労感謝の日」(寝るのも仕事)

          昨夜は赤坂にあるジャズスポットのジャムセッションに出向いてきた。 久々に再開できたミュージシャンもいて良かったのだけど、仕事上がりに 湘南⇔赤坂を往復するのはちと骨が折れます。帰宅はいつも日付変更線を少し超えます。 そして今日は勤労感謝の日で祝日。完全一日オフの日。そうでないとやってらんないよね。 一日中雨だし、クレイジーなぐらい寝た。そんなに疲れてたか。日頃の疲労と睡眠不足やろうな。 勤労感謝の日の条文には「勤労と生産と国民が互いに感謝する日」とあるそうですが、

          駄文「勤労感謝の日」(寝るのも仕事)

          Vocalese⑤ 「Jordu」

          日本でも高い人気を得ていたピアニスト、デューク・ジョーダンの代表曲。 自身の名前をつけるあたり、本人も気に入ってたんでしょうね。 クリフォード・ブラウンが取り上げてバズったのだとか。 ヴォーカリーズになるとLife is Grooveというタイトルになるのだとか。 詳細不明ですが、沢山のヴォーカリーズテイクを残しているカーリン・アリソンのテイクが良い感じですね!

          Vocalese④ 「Cherokee」

          超アップテンポのジャズスタンダードの代名詞、チェロキー。 テンポは200を超えることも多いこのナンバーにも後付けの歌詞があります。 数々のヴォーカリーズを残しているカーリン・アリソンのテイクが私は好きですね。 このテイクほんっと速い。ヴォーカルのテーマ(主旋律)はなんてことは無いんですよ。 二分音符か全音符の所謂白玉が続くのでね。悲惨?なのは特にドラムとベース。 疲れてる時にこのテイクをコールされた日にゃぁ、何杯か奢ってもらわにゃ やってられないかもしれませんね。