駄文「自由になるには」

社会人一年目。私には自由がなかった。業務内容的に監獄にいるようだった。

不自由と引き換えに正社員という安定にしがみついていたのだ。

3年後、非正規雇用になったが、私はやりたいことをやる自由を手に入れた。

充実していたが、金と安定はなかった。一年で非正規雇用は辞めて

再び宮仕えを長いことしていた。安定とやり甲斐のバランスが良かった。

だけどももっと自由が欲しくて今年の春に転職した。給料も増えた。

安定性もバツグンだ。だけども、得たやり甲斐と失ったやり甲斐、

そして少しの自由を失った。この先、さらなる自由を得るには?

「都市の空気は人を自由にする」(中世ドイツの諺)