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プロミュージシャンになる人って②

好きなことで生きていくことは大変だ。


時々お客さんから、

「プロ(専業という意味)でやってるの?」とか

「じゃあいずれはプロを目指してるの?」

なんて聞かれたりすることもあるのですが、私がジャズと出会ったのは社会人になってからでして、

今までの人生で「音楽一本でやっていきたい!」と思ったことは(ほぼ)ありません。

今の自分の実力(集客力)や社会的ニーズを勘案して、今後の見通しがたつとは思えないのです。

「貧すれば鈍する」

これが小賢しい私の座右の銘(というほどカッコいいものではないけど)でして、

ある程度の経済的余裕が無いと、心の余裕も無くなるんじゃないかと考え、それを恐れています。


このやり方(アマチュア)だとトップにも多くは一流にもなれないでしょうが、皆が皆、尖りきらなくても良いと思っています。

このあたりの考え方は経年によって変わるかもしれませんが、今はそう思っています。


だから専業で音楽をやっている人に尊敬の念を抱いていますし、ある種の「好奇心」もあります。

誰しもが、学校を卒業するとき、人生の岐路に立った時、一度は「安定」か「やりがい」かで葛藤した経験があることでしょう。

そんな時に「えいや!」っと好きなことに飛び込むまでのプロセス、思考が知りたくなったので可能な限り、

質問してみたり、推察してみたりしました。


まずはその分野に対して「情熱に溢れて、それが止められなかった人」

カッコいいですね。「三度の飯より好き」という言葉が示す通り、寝食を忘れるぐらい好きで、

気付いたらプロになっていた、ぐらいの人。そういうの「好きの熱量」のことを「才能」って呼ぶのかも。

若しくは幼少期からの家庭環境(両親が音楽家)などの影響で、プロになるのが当たり前だったという人も居るでしょう。


私が「プロには敵わね~な~」と実感したエピソードがあります。

2020年3月頃、未知のコロナウィルスに世界が恐れおののき、大阪のライブハウスでは全国初のクラスターが発生、

「週末の大阪と兵庫の(緊急を要さない)往来禁止」という要望が知事から出され、

「今、音楽活動なんて何考えてんだ?」みたいな過度の社会的圧力があった頃のこと。

4月上旬に数ヶ月前から企画していたブッキングライブがあって、対バン相手も楽しみにしていてくれていたのですが、

私は諸々の事情を鑑みて「カルテットの出演キャンセル」という苦渋の決断を下しました。

音楽よりも関係者の生活や健康を優先しました。そのことをメンバーに伝えたところ、

専業プロのメンバーが「結城さんさえ良ければ、折角の機会なんでピアノトリオでやってもええっすか?」

と電話口であっけらかんと言ってのけたのでした。素直に「スゲェ」と思いましたし、

彼の音楽的技量含め、そういうところを尊敬しています。そんな状況下だから集客はゼロの可能性だってあったのに。

※ 結局、コロナ感染は拡大し続け、そのブッキングライブ含め、そこからしばらく音楽活動が出来なくなるのですが。

プロになるべくしてなった人は、そもそもの好きの熱量が違う。プロには敵わない。そう思ったエピソードでした。


次回は「それになるしかなかった人」の場合です。

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